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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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float 値の絶対値を返します。
double 値の絶対値を返します。
StreamConnection オブジェクトを返します。
Displayable.addCommand(javax.microedition.lcdui.Command) のように Command を追加します。
Command をこの表示対象に追加します。
Command を Item に追加します。
Spacer が Command を持つことは許されていないため、このメソッドが呼ばれると常に IllegalStateException を throw します。
Vector 内の配列に渡されたオブジェクトを挿入します。
Player のためのプレイヤー・リスナーを加えます。
RecordListener を追加します。
Calendar オブジェクトがこのオブジェクトの時刻よりも以後であるか判定します。
AlertType です。
Alert は次に続く Displayable の前にデータをユーザに提示して、一定時間待つスクリーンです。Alert オブジェクトを構築します。
AlertType を設定した Alert オブジェクトを構築します。
Alert の要素として使用するイメージ・タイプです。
AlertType は Alert のインジケータの種類を提供します。get および set メソッドにおいて Calendar.AM_PM フィールドに対応する午前を示します。
get および set メソッドにおいて午前午後フィールドを示します。
obj に対して toString メソッドを呼び出した戻り値を文字列バッファへ追加します。
char 配列によって表現される文字列を追加します。
char 配列 value の指定位置 offset から count 文字分が文字列バッファに追加されます。
boolean 値の文字列表現を追加します。
int 値の文字列表現を追加します。
long 値の文字列表現を追加します。
float 値の文字列表現を追加します。
double 値の文字列表現を追加します。
Item を Form へ加えます。
Form に1つの文字列からなる Item を追加します。
Form へ1つのイメージからなる Item を追加します。
LayerManager に Layer を追加します。
List に要素を追加します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する4番目の月を示します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する8番目の月を示します。
=2)です。
Calendar オブジェクトがこのオブジェクトの時刻よりも以前であるか判定します。
boolean をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを構築します。
boolean 値を返します。
Item は外観がボタンであることを示す外観モードです。
byte をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを構築します。
byte 配列を入力ストリームとして取り扱う機能を提供するクラスです。32 バイトのオブジェクトを構築します。
byte 値を返します。
Double の byte 値(byte 値へキャストした結果)を返します。
Float の byte 値(byte 値へキャストした結果)を返します。
int 値を byte 値として返します。
Runnable オブジェクト r の run() メソッドを、画面の再描画が終了後にそのサイクルの中ですぐに呼び出すように設定します。
=3)です。
Canvas クラスは低レベル・イベントの取り扱いおよびディスプレイへグラフィックスの描画を行う必要のあるアプリケーションを記述するための基底クラスです。Vector オブジェクトが保持することのできるオブジェクト数を増やす際に使用する、増加数です。
a の値以上で、数学上の整数と等しく、最も小さい(負の無限大に最も近い)double 値を返します。
CertificateException は Certificate が使用されている間に発生したエラーをカプセル化します。Certificate と指定されたエラー理由で新しい例外を構築します。
Certificate、および指定のエラー理由で新しい例外を構築します。
char をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを構築します。
char 値を返します。
Choice は、選択のあらかじめ決められた番号から選択を行うユーザーインタフェース・コンポーネント(以下、UI コンポーネント)のための API を定義します。ChoiceGroup の要素として使用するイメージ・タイプです。
ChoiceGroup は Form 内に置くことができる、選択可能な要素のグループを表すユーザーインタフェース・コンポーネントです。Class クラスは Java 仮想マシン内に存在するクラス、インタフェース等の各種情報を管理しています。Player を閉じてリソースを開放します。
Player が閉じられたことを示す、Player の状態です。
Player が閉じられたときに通知します。
Sprite と指定した Sprite のコリジョン(衝突)をチェックします。
Sprite と指定された TiledLayer とのコリジョン(衝突)のチェックをします。
Sprite と指定された左上角の位置にある指定された Image とのとのコリジョン(衝突)のチェックをします。
getColor で使用するためのカラー番号です。
getColor で使用するためのカラー番号です。
getColor で使用するためのカラー番号です。
getColor で使用するためのカラー番号です。
getColor で使用するためのカラー番号です。
getColor で使用するためのカラー番号です。
Command イベントが Displayable d に起こったことを示します。
Command が特定の Item で呼び出されたことを示すためにシステムによって呼び出されます。
rec1 と rec2 を比較し、適用するソート・オーダーを返します。
Calendar.time をフィールド値 Calendar.fields[] へ変換します。
Calendar.fields[] をミリ秒単位の時間フィールド値 Calendar.time へ変換します。
AlertType です。
Connector クラスで指定された URL をオープンする際に、該当する接続先が存在しない場合に throw される例外クラスです。static メソッドを提供するクラスです。Vector に存在するか否かを判定します。
Gauge のコンティニアス・アイドル(連続的なアイドル)状態を示す値です。
Gauge のコンティニアス・ランニング(連続的な実行)状態を示す値です。
Control オブジェクトは、いくつかのメディア処理機能を制御するために使用します。Controllable は Player のようなオブジェクトから Control を入手するためのインタフェースを提供します。anchor によって指定されたアンカー・ポイント位置 (x_dest, y_dest) のデスティネーション領域へ、矩形の領域 (x_src, y_src, width, height) の内容をコピーします。
1 大きい値を保持しています。
ByteArrayOutputStream.buf のうち、データが書き込み済みのバイト数を保持しています。
InputStream オブジェクトから得たイメージ・データをデコードして不変タイプのイメージを作成します。
Player を作成します。
InputStream によるメディアを再生する Player を作成します。
0xAARRGGBB で指定された ARGB 値による配列から不変タイプのイメージを作成します。
CustomItem のサブクラスを作成することで、Form に新しい視覚的で対話的な要素を追加するカスタマイズを可能にします。CustomItem のサブクラスが、ラベルを指定することができるように提供されたスーパークラスのコンストラクタです。
String オブジェクトとして取り出す機構の定義をしています。DataInput インタフェースの定義に従ってデータを読み出す処理を提供します。String オブジェクトが保持する文字列をバイナリの出力ストリームへ書き込む機能の定義をしています。DataOutput インタフェースの定義に従ってデータを書き込む処理を提供します。get および set メソッドにおいて日フィールドを示します。
=1)です。
=3)です。
DateField は日付と時刻情報を表示しユーザーが編集可能な、Form に登録することができるユーザーインタフェース・コンポーネントです。get および set メソッドにおいて日フィールドを示します。
get および set メソッドにおいて曜日フィールドを示します。
Player が入手したオーディオ・デバイスのような限られたまたは排他的なリソースを開放します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する12番目の月を示します。
"-123"、"0.123"、".5"のような数値を入力することができます。
Sprite の境界矩形を定義します。
Sprite のための参照ピクセルを定義します。
=0)です。
Item を削除します。
elementNum が示す要素を削除します。
TextBox の内容の指定された位置から指定された長さの文字を削除します。
TextField から文字を削除します。
Choice からすべての要素を削除し、1つも要素がない状態にします。
ChoiceGroup からすべての要素を削除し、1つも要素がない状態にします。
Form から全ての Item を削除し、Item 数をゼロにします。
List から全ての要素を削除します。
RecordEnumeration によって使用している内部リソースを解放します。
MIDlet に破棄状態に移行し、終了することを伝えます。
Player に利用可能な排他的なデバイスを開放したときに通知します。
ch を指定された基数 radix で数値評価した結果を返します。
Command は Alert が撤去することを示すためにリスナーに通知されます。
double をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを生成します。
Double の double 値を返します。
Float の float 値を返します。
int 値を double 値として返します。
long 値を double 値として返します。
=6)です。
Player の継続時間が更新されたときに通知されます。
double 値です。
Vector 内の配列の指定位置に格納されているオブジェクトを返します。
Vector オブジェクトに保持している有効なオブジェクトの数です。
Vector オブジェクトが保持するオブジェクトを格納する配列です。
Enumeration インタフェースのインスタンスを返します。
Stack オブジェクトが空の状態のときにアイテムを取り出そうとした際に throw される例外クラスです。Player がメディアの終端に到達して停止するときに通知されます。
String と別の String を比較します。
=0)です。
PrintStream オブジェクトです。
Error クラスは重大な事態が発生した場合に throw されるエラー群を定義するクラスです。AlertType です。
EXCLUSIVE は、一度に単一の要素を選択できる選択です。
=7)です。
=32)です。
=64)です。
=0)です。
false に対応する Boolean オブジェクトです。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する2番目の月を示します。
=8)です。
Vector 内の配列の先頭に格納されているオブジェクトを返します。
float をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを生成します。
value を持つオブジェクトを生成します。
Double の float 値を返します。
Float の float 値を返します。
int 値を float 値として返します。
long 値を float 値として返します。
a の値以下で、数学上の整数と等しく、最も大きい(正の無限大に最も近い)double 値を返します。
=1)です。
Font クラスはフォントおよびフォント・メトリクスを表します。=1)です。
Item および Screen の内容を描画する際に使用するデフォルト・フォントを示す定数(=0)です。
FOREVER は、ユーザーが Alert の撤去を命じるまで表示することを示します。
Form は任意の Item を混合して含むことができる Screen です:
イメージ、書き込み禁止テキスト・フィールド、編集可能なテキスト・フィールド、編集可能な日付フィールド、ゲージ、選択グループ、およびカスタム・アイテム。Item を持つオブジェクトを構築します。
Class オブジェクトを返します。
get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する金曜を示します。
=9)です。
=10)です。
=11)です。
=12)です。
GameCanvas クラスはゲーム向けユーザーインタフェースの基礎を提供します。GameCanvas の新しいインスタンスを作成します。
="GET")です。
Item を返します。
ImageItem の外観モードを返します。
StringItem の外観モードを返します。
MIDlet に提供します。
byte 配列へ変換し、その結果を返します。
byte 配列へ変換し、その結果を返します。
Certificate を取得します。
char 配列へコピーします。
char 配列へコピーします。
TextBox の内容をコピーします。
TextField の内容をコピーします。
Class オブジェクトを返します。
colorSpecifier に基づく 0x00RRGGBB 形式で、高レベルなユーザーインタフェースのカラー構成から1つの色を返します。
TiledLayer グリッドの列数を取得します。
TextBox に設定されている現在の入力制約を返します。
TextField に設定されている現在の入力制約を返します。
Player によって再生されるメディアの Content-Type を取得します。
Control インタフェースを実装するオブジェクトを取得します。
Control のコレクションを取得します。
Date)を返します。
Date 情報を返します。
TimeZone オブジェクトを返します。
Alert オブジェクトのデフォルト表示期間をミリ秒単位で返します。
Display オブジェクトを返します。
Expires)を返します。
Choice 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を返します。
Choice 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を返します。
Choice 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を返します。
fontSpecifier で渡された高レベル・ユーザーインタフェースで使用するフォントを返します。
StringItem をレンダリングするために使用するフォントを取得します。
GameCanvas にレンダリングするための Graphics オブジェクトを取得します。
int 型の値で返します。
Canvas の表示可能領域の高さ(ピクセル数)を返します。
Item を表示するために使用可能な領域の高さをピクセル数で返します。
Layer の現在の高さをピクセル単位で取得します。
Image オブジェクトを返します。
ImageItem オブジェクトが保持しているイメージ、あるいは保持しているイメージが無い場合は null を返します。
elementNum が示す要素のイメージ部分を取得します。
Alert に設定されているアクティブ・インジケータを取得します。
Last-Modified)を返します。
System.currentTimeMillis() によって使用されているフォーマットで返します。
Layer を取得します。
Item を置くためのレイアウト指示を取得します。
TextBox に格納することができる最大サイズ(文字数)を返します。
TextField に格納することができる最大サイズ(文字数)を返します。
Gauge オブジェクトの最大値を返します。
Player の現在のメディア時間を取得します。
Item のための最小の高さを取得します。
Item のための最小の幅を取得します。
RecordStore の名前を返します。
Certificate が有効期間に達してからの時間を取得します。
Certificate が有効期限に達するまでの時間を取得します。
HttpsConnection オブジェクトのオープンに使用した URL のネットワーク・ポート番号を返します。
Item の好ましい高さを取得します。
Item の好ましい幅を取得します。
http あるいは https)を保持しているURLから取り出して返します。
?」より後ろでリファレンスを除いた部分)を取り出して返します。
Sprite のための生フレームの数を取得します。
#」より後ろの部分)を取り出して返します。
Sprite の参照ピクセルの水平位置を取得します。
Sprite の参照ピクセルの垂直位置を取得します。
TiledLayer グリッドの行数を取得します。
Runtime オブジェクトを返します。
boolean 型の配列に返します。
boolean 型の配列に返します。
List の状態を問い合わせ、boolean 配列の selectedArray_return に全ての要素の状態を返します。
List で選択されている要素のインデックス番号を返します。
Certificate のシリアル番号の表示可能な形式を取得します。
Certificate オブジェクトを返します。
Certificate に署名するために使用するアルゴリズムの名前を取得します。
LayerManager の Layer 群の数を取得します。
Player の現在の状態を取得します。
elementNum が示す要素の文字列部分を取得します。
TextBox の内容を文字列として返します。
TextField の内容を文字列として返します。
Ticker に現在設定されている文字列を返します。
Displayable で使用している Ticker を取得します。
long 型で返します。
Alert オブジェクトに設定されている表示期間をミリ秒単位で返します。
TimeZone オブジェクトを返します。
Displayable のタイトルを取得します。
AlertType オブジェクト)を返します。
Gauge オブジェクトに設定されている値を返します。
Certificate のバージョン番号を取得します。
addRecord、setRecord、または deleteRecord メソッドによる)されるたびにバージョンは増加します。
Canvas の表示可能領域の幅(ピクセル数)を返します。
Item を表示するために使用可能な領域の幅をピクセル数で返します。
Layer の現在の幅をピクセル単位で取得します。
Layer の左上角の水平位置を取得します。
Layer の左上角の垂直位置を取得します。
Double オブジェクトのハッシュコードを返します。
Float オブジェクトのハッシュコードを返します。
="HEAD")です。
=5)です。
Canvas がディスプレイの表示対象から外れた直後に hideNotify() メソッドを呼び出します。
Item が以前少なくとも部分的に目に見えていた時に、現在完全に目に見えないことを通知するためにシステムによって呼ばれます。
get および set メソッドにおいて12時間制での時フィールドを示します。
get および set メソッドにおいて24時間制での時フィールドを示します。
202) の比較用定数です。
502) の比較用定数です。
405) の比較用定数です。
400) の比較用定数です。
408) の比較用定数です。
409) の比較用定数です。
201) の比較用定数です。
413) の比較用定数です。
417) の比較用定数です。
403) の比較用定数です。
504) の比較用定数です。
410) の比較用定数です。
500) の比較用定数です。
411) の比較用定数です。
301) の比較用定数です。
302) の比較用定数です。
300) の比較用定数です。
204) の比較用定数です。
406) の比較用定数です。
203) の比較用定数です。
404) の比較用定数です。
501) の比較用定数です。
304) の比較用定数です。
200) の比較用定数です。
206) の比較用定数です。
402) の比較用定数です。
412) の比較用定数です。
407) の比較用定数です。
414) の比較用定数です。
205) の比較用定数です。
303) の比較用定数です。
307) の比較用定数です。
401) の比較用定数です。
503) の比較用定数です。
416) の比較用定数です。
415) の比較用定数です。
305) の比較用定数です。
505) の比較用定数です。
Item は外観がハイパーリンクであることを示す外観モードです。
Object クラスによる hashCode() メソッドによるハッシュコードを返します。
Class クラスを使用してクラスのロードを試みた際に、対象となるクラスが public 属性ではないなどの理由で該当する対象クラスへアクセスできなかった場合に throw される例外クラスです。Object クラスを使用してモニターによってウエイトを試みるか、対応するモニターを持たない他のスレッドが Object クラスを使用して再開を通知した場合に生成される例外クラスです。Image クラスはグラフィカルなイメージ・データを保持するために使用します。Item です。ImageItem を作成します。
ImageItem を作成します。
IMPLICIT は Command が開始される時に、フォーカスがあたっているアイテムを選択する選択です。
Gauge のインクリメンタル・アイドル(進行的なアイドル)状態を示す値です。
Gauge のインクリメンタル・アップデート(増加的な更新)状態を示す値です。
Gauge が非限定の範囲を持つことを示すために、最大値として使用する特別な値です。
Vector 内の配列に最初に現れる位置を返します。
Vector 内の配列の指定位置以降に最初に現れる位置を返します。
AlertType です。
InputStream クラスと文字による入力を行う Reader クラスの仲立的な処理を持ったクラスです。obj に対して toString() メソッドを呼び出した戻り値を文字列バッファ内の位置 offset に挿入します。
target が文字列バッファの指定位置 offset に挿入されます。
char 配列 value が文字列バッファの指定位置 offset に挿入されます。
boolean 値の文字列表現を挿入します。
int 値の文字列表現を挿入します。
long 値の文字列表現を挿入します。
float 値の文字列表現を挿入します。
double 値の文字列表現を挿入します。
Item を挿入します。
LayerManager における指定されたインデックスに新しい Layer を挿入します。
List の指定した位置の要素のすぐ手前に挿入します。
TextBox の内容に文字列を挿入します。
TextBox の内容に文字配列の一部を挿入します。
TextField の内容に文字列を挿入します。
TextField の内容に文字配列の一部を挿入します。
Vector 内の配列の渡された位置にオブジェクトを挿入します。
Class クラスの newInstance メソッドを使用して新たなインスタンスを生成しようとした場合に throw される例外クラスです。int をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを生成します。
Thread クラスの interrupt メソッドを使用して割り込みを発生させた場合に throw されます。Double の int 値(int 値へキャストした結果)を返します。
Float の int 値(int 値へキャストした結果)を返します。
int 値を返します。
CustomItem のサイズとトラバース位置を更新する必要があるということを通知します。
Class オブジェクトが管理するオブジェクトと等しいかまたは包括しているか否かを判定します。
Font.STYLE_BOLD であるか判定します。
true を返します。
Double の値の絶対値が無限大ならば true を返します。
true を返します。
Float の値の絶対値が無限大ならば true を返します。
Gauge の値をユーザーが変更できるか否かを返します。
Font.STYLE_ITALIC であるか判定します。
RecordEnumeration がレコード・ストアの現在の内容を変更に合わせて反映するか否かを返します。
VolumeControl に関連するミュート状態を取得します。
true を返します。
Double の値が特別な非数(NaN)ならば true を返します。
true を返します。
Float の値が特別な非数(NaN)ならば true を返します。
Font.STYLE_PLAIN であるか判定します。
Font.STYLE_UNDERLINED であるか判定します。
Layer の可視属性を取得します。
=8)です。
Form に加えることができるコンポーネントのスーパークラスです。Item オブジェクトから通知された Command を受け取るためのリスナー型です。Form スクリーン内の対話型アイテムの内部状態が変化したことを示すイベントを受け取る必要があるアプリケーションが実装すべき定義を提供しています。get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する1番目の月を示します。
Player と共に使用する特定の Control タイプを定義します。get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する7番目の月を示します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する6番目の月を示します。
=2)です。
RecordEnumeration を構成するための内部インデックスをレコード・ストアに対して追加/削除/変更時に常に最新に保つか否かを設定します。
=48)です。
=49)です。
=50)です。
=51)です。
=52)です。
=53)です。
=54)です。
=55)です。
=56)です。
=57)です。
=35)です。
=42)です。
Vector 内の配列の最後に格納されているオブジェクトを返します。
Vector 内の配列を後方から検索し、最初に現れる位置を返します。
Vector 内の配列を指定位置から先頭へ向かって検索を行い、最初に現れる位置を返します。
Layer はゲームの視覚要素を表現する抽象クラスです。LayerManager は一連の Layer を管理します。LayerManager を作成します。
Item に MIDP 2.0 レイアウト・ルールが有効であることを示すレイアウト指示です。
Item は下部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_CENTER を参照してください。
Item は水平の中央に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_DEFAULT を参照してください。
Item をコンテナに配置する際にデフォルト・レイアウト指針に従うべきであることを示すレイアウト指示です。
Item が使用可能なスペースを満たすために幅を増加させることができることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_LEFT を参照してください。
Item は左寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_NEWLINE_AFTER を参照してください。
Item がその行あるいは列の最後および(もしもあれば)コンテナ内の次の Item を新しい行または列に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_NEWLINE_BEFORE を参照してください。
Item は新しい行か列の先頭に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item.LAYOUT_RIGHT を参照してください。
Item は右寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item が最小の幅まで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。
Item は上部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item は垂直の中心に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
Item が使用可能なスペースを満たすために高さを増加させることができることを示すレイアウト指示です。
Item が最小の高さまで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。
=2)です。
=1)です。
Screen です。List の要素として使用するイメージ・タイプです。
long をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを生成します。
Double の long 値(long 値へキャストした結果)を返します。
Float の long 値(long 値へキャストした結果)を返します。
int 値を long 値として返します。
long 値を返します。
Manager は、マルチメディア処理のための Player といった、システム依存のリソースへのアクセス・ポイントです。get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する3番目の月を示します。
byte 配列内の位置を保持しています。
ByteArrayInputStream が ByteArrayInputStream.mark メソッドおよび ByteArrayInputStream.reset() メソッドをサポートしているか否かを返します。
DataInputStream.mark(int) メソッドと DataInputStream.reset() メソッドによる操作に対応しているか否かを返します。
InputStream.mark(int) メソッドと InputStream.reset() メソッドによる操作に対応しているか否かを返します。
InputStreamReader.mark(int) メソッドと InputStreamReader.reset() メソッドによる操作に対応しているか否かを返します。
Reader.mark(int) メソッドと Reader.reset() メソッドによる操作に対応しているか否かを返します。
true を返します。
float 値のうち、より大きい方の値を返します。
double 値のうち、より大きい方の値を返します。
byte が表現できる値の最大値 (127) を示します。
char が表現できる値の上限値を示します。
double 型の最も大きな値を示す定数です。
float 型の最も大きな値を示す定数です。
int が表現できる最大値 (2147483647) を示します。
int が表現できる最大値 (9223372036854775807) を示します。
short が表現できる最大値 (32767) を示します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する5番目の月を示します。
MediaException はメソッドで予期していないエラー状況が起こったことを示します。null として MediaException を構築します。
MediaException を構築します。
MIDlet は MID Profile アプリケーションです。MIDlet の状態移行が失敗あるいは拒否されたことを示す例外です。get および set メソッドにおいてミリ秒フィールドを示します。
float 値のうち、より小さい方の値を返します。
double 値のうち、より小さい方の値を返します。
byte が表現できる値の下限値 (-128) を示します。
char が表現できる値の下限値を示します。
double 型の最も小さな値を示す定数です。
float 型の最も小さな値を示す定数です。
int が表現できる下限値 (-2147483648) を示します。
long が表現できる下限値 (-9223372036854775808) を示します。
short が表現できる下限値 (-32768) を示します。
get および set メソッドにおいて分フィールドを示します。
get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する月曜を示します。
get および set メソッドにおいて月フィールドを示します。
Layer を移動させます。
MULTIPLE は一度に複数の要素を選択することができる選択です。
double 型の非数(NaN)を示す定数です。
float 型の非数(NaN)を示す定数です。
double 型の負の無限大値を示す定数です。
float 型の負の無限大値を示す定数です。
Datagram オブジェクトを生成します。
Datagram オブジェクトを生成します。
Datagram オブジェクトを生成します。
Datagram オブジェクトを生成します。
0.0 〜 0.1 までの間の、一様に分布する double 値を返します。
0.0 〜 0.1 までの間の、一様に分布する float 値を返します。
Random.next(int) メソッドを呼び出して、int 型の擬似乱数を返します。
0(を含む)から指定された値(を含まない)までの間の一様に分布している擬似乱数を int 値で返します。
Random.next(int) メソッドを呼び出して、long 型の擬似乱数を返します。
RecordEnumeration の生成時に設定されたフィルタおよびコンパレータにより定義された、次のレコードのコピーを返します。
RecordEnumeration の生成時に設定されたフィルタおよびコンパレータにより定義された、次のレコードのレコード ID を返します。
new 式の一部として)クラスの定義をロードしようとした際に、クラスの定義を見つけることができない場合に throw します。NoClassDefFoundError を生成します。
NoClassDefFoundError を生成します。
Item 内の場所の選択を変更したが、どの方向もこのトラバース・イベントに関係していないことを示す、トラバース方向のための値です。
Enumeration インタフェースの実装オブジェクトに対して、次に取り出す要素がない状態で nextElement メソッドを呼び出すと throw されます。Item が Form に載せられていると、Item の ItemStateListener への通知を引き起こします。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する11番目の月を示します。
null が許されない場合に null が使用されるか、あるいは null と評価される場合にこの例外を throw します。RecordEnumeration が保持している利用可能なレコード数を返します。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する10番目の月を示します。
=4)です。
DataInputStream インタフェースによるオープンを行います。
DataInputStream オブジェクトを返します。
DataOutputStream インタフェースによるオープンを行います。
DataOutputStream オブジェクトを返します。
InputStream インタフェースによるオープンを行います。
InputStream オブジェクトを返します。
OutputStream インタフェースによるオープンを行います。
OutputStream オブジェクトを返します。
PrintStream オブジェクトです。
OutputStream クラスと文字による出力を行う Writer クラスの仲立的な処理を持ったクラスです。Canvas を描画します。
Item を描きます。
GameCanvas への描画を行います。
Layer が可視状態にあるなら描画を行います。
LayerManager の現在の視点ウインドウをレンダリングします。
Sprite の描画を行います。
TiledLayer を描画します。
byte 値として返します。
byte 値として返します。
Double クラスの valueOf メソッドと同じように評価し、新しい double 値として返します。
Float クラスの valueOf メソッドと同じように評価し、新しい float 値として返します。
target を、基数 radix の数値として評価し、その結果を int 型の値として返します。
target を 10 進数表現の int 値として評価し、その結果を返します。
target を、基数 radix の数値として評価し、その結果を long 型の値として返します。
target を 10 進数表現の long 値として評価し、その結果を返します。
target を 10 進数表現の short 値として評価し、その結果を返します。
target を、基数 radix の数値として評価し、その結果を short 型の値として返します。
MIDlet が休止し、休止状態に入ることを通知します。
double 値です。
Item は通常の外観であることを示す外観モードです。
Player は時間ベースのメディア・データのレンダリングを制御します。PlayerListener は Player で発生した非同期イベントを受け取るためのインタフェースです。Player でイベントが発生したとき、登録されたリスナーにイベントを提供するために呼ばれます。
AlertType オブジェクトに対応したサウンドを再生してユーザーに Alert を通知します。
get および set メソッドにおいて Calendar.AM_PM フィールドに対応する午後を示します。
Item の中で起こった時にシステムによって呼ばれます。
Item の中で起こった後に、ポインタ・アップ・アクション(例えばペンの浮上)が起こった時にシステムによって呼ばれます。
POPUP は一度に1つだけ要素を選択することができる選択です。
ByteArrayInputStream.buf 内の位置を保持しています。
double 型の正の無限大値を示す定数です。
float 型の正の無限大値を示す定数です。
="POST")です。
=-1)です。
Player が再生を開始するために全てのリソースを取得したことを示す状態です。
RecordEnumeration の生成時に設定されたフィルタおよびコンパレータにより定義された、前のレコードのコピーを返します。
RecordEnumeration の生成時に設定されたフィルタおよびコンパレータにより定義された、前のレコードのレコード ID を返します。
boolean 型の値の文字列表現を書き込みます。
char 型の値で表現される文字を書き込みます。
int 型の値の文字列表現を書き込みます。
long 型の値の文字列表現を書き込みます。
char 型の配列による文字列を書き込みます。
String オブジェクトが保持する文字列を書き込みます。
float 型の値の文字列表現を書き込みます。
double 型の値の文字列表現を書き込みます。
boolean 型の値の文字列表現を書き込みます。
char 型の値で表現される文字を書き込みます。
int 型の値の文字列表現を書き込みます。
long 型の値の文字列表現を書き込みます。
char 型の配列による文字列を書き込みます。
String オブジェクトが保持する文字列を書き込みます。
float 型の値の文字列表現を書き込みます。
double 型の値の文字列表現を書き込みます。
Throwable オブジェクトが投げられた位置からのスタック・トレースを標準エラー・ストリームへ出力します。
=3)です。
0 〜 255)として返します。
byte 配列へデータを読み出します。
byte 配列の指定位置へ読み出します。
byte 配列へデータを読み出します。
byte 配列の指定位置へ読み出します。
char 配列の指定位置へ読み出します。
char 型の配列へ文字列を読み出して格納します。
char 配列の指定位置へ読み出します。
1 バイトのデータを読み出し、その値が 0 以外なら true を 0 ならば false を返します。
1 バイトのデータを読み出し、その値が 0 以外なら true を 0 ならば false を返します。
1 バイトのデータを読み出し、その値を byte 型の値として返します。
1 バイトのデータを読み出し、その値を byte 型の値として返します。
2 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した char 値を返します。
2 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した char 値を返します。
8 バイトのデータを読み出し、double 値を返します。
8 バイトのデータを読み出し、IEEE 754 浮動小数点の倍精度フォーマット(Double Format)のビット配列とみなした double 値を返します。
4 バイトのデータを読み出し、float 値を返します。
4 バイトのデータを読み出し、IEEE 754 浮動小数点の単精度フォーマット(Single Format)のビット配列とみなした float 値を返します。
byte 配列へデータを読み出します。
byte 配列の指定位置へ読み出します。
byte 配列へデータを読み出します。
byte 配列の指定位置へ読み出します。
4 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した int 値を返します。
4 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した int 値を返します。
8 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した long 値を返します。
8 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した long 値を返します。
2 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した short 値を返します。
2 バイトのデータを読み出し、ビッグ・エンディアンとして評価した short 値を返します。
1 バイトのデータを読み出し、その値を int 型へ0拡張して返します。
1 バイトのデータを読み出し、その値を int 型へ0拡張して返します。
2 バイトのデータを読み出し、その値をビッグ・エンディアンで組み立て0拡張した値を返します。
2 バイトのデータを読み出し、その値をビッグ・エンディアンで組み立て0拡張した値を返します。
String オブジェクトとして返します。
String オブジェクトとして返します。
DataInput オブジェクトから Java 修正 UTF-8 形式の文字列を読み出し、String オブジェクトとして返します。
Player の一部を構成します。
Player の状態が機能するため情報を取得し、リソースをまだ取得していないことを示します。
RecordEnumeration に反映するようにリクエストします。
RecordEnumeration を定義するインタフェースです。LayerManager から指定された Layer を削除します。
Vector 内の配列に格納されているオブジェクトを削除し、何も登録されていない状態にします。
Displayable.addCommand(javax.microedition.lcdui.Command) のように Command を削除します。
Command を削除します。
Command を Item から取り除きます。
Displayable.removeCommand と同じですが、以下の追加の意味があります。
Vector 内の配列に格納されている渡されたオブジェクトと等しいオブジェクトを削除します。
Vector 内の配列の渡された位置に存在するオブジェクトを削除します。
Player のためのプレイヤー・リスナーを削除します。
RecordListener を削除します。
Canvas 全体の再描画を要求します。
Item の再描画を要求します。
Item の指定された矩形領域の再描画を要求します。
ByteArrayOutputStream.count を 0 にし、書き込まれたデータを全て破棄します。
DataInputStream.mark(int) メソッドによってマークした位置あるいは実装に固有な規定位置に戻します。
InputStream.mark(int) メソッドによってマークした位置あるいは実装に固有な規定位置に戻します。
InputStreamReader.mark(int) メソッドによってマークした位置あるいは実装に固有な規定位置に戻します。
Reader.mark(int) メソッドによってマークした位置あるいは実装に固有な規定位置に戻します。
RecordEnumeration の位置を開始位置へ戻します。
MIDlet が示すためのメカニズムを提供します。
=5)です。
Runnable インタフェースの実装オブジェクトを受け取って生成された場合、そのインスタンスの run() メソッドを呼び出します。
Runnable インタフェースを実装します。get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する土曜を示します。
=1)です。
get および set メソッドにおいて秒フィールドを示します。
IMPLICIT List のためのデフォルト選択コマンドです。
get および set メソッドにおいて Calendar.MONTH フィールドに対応する9番目の月を示します。
Item を新たな Item に置き換えます。
elementNum が示す String と Image を新しい内容で置き換えます。
TextBox に設定します。
TextField の内容を設定します。
Displayable.setCommandListener(javax.microedition.lcdui.CommandListener) のように CommandListener を設定します。
Command を受け取るリスナーを設定します。
TextBox に新たな入力制約を設定します。
TextField に新たな入力制約を設定します。
Alert をカレントの表示対象とし、その表示終了後に nextDisplayable に指定された表示対象をカレントの表示対象とします。
Item を含む Displayable が作成されており、この Item が目に見えるように Displayable をスクロールして、および必要に応じてフォーカスをこの Item に割り当てるという要求を行います。
Item にデフォルト Command を設定します。
Spacer が Command を持つことは許されていないため、このメソッドが呼ばれると常に IllegalStateException を throw します。
Vector 内の配列の渡された位置に渡されたオブジェクトを設定します。
Choice 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を設定します。
ChoiceGroup 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を設定します。
Choice 要素コンテンツを表示する際のアプリケーションに都合のよい適合指針を設定します。
StringItem をレンダリングする際に使用するアプリケーションが望むフォントを設定します。
Sprite にフレーム・シーケンスを設定します。
Canvas をフルスクリーン・モードにするかノーマル・モードにするか制御します。
Image オブジェクトを設定します。
Sprite のフレームを含む Image を変更します。
ImageItem に入れる Image オブジェクトを設定します。
Alert にアクティブ・インジケータを設定します。
TextBox に対する編集を開始する際に使用すべき入力モードに関して実装に対するヒントを設定します。
TextField の編集を開始する際に使用すべきである入力モードに関して実装にヒントを設定します。
ItemCommandListener に代えて、この Item へ Command のリスナーを設定します。
Item で発生したイベントを受け取るリスナーを設定します。
Spacer のラベルは null に制限されているため、このメソッドが呼ばれると常に IllegalStateException を throw します。
Item のためのレイアウト指示を設定します。
0 から 100 の範囲の値による、直線的なポイントスケール(さかき注:それぞれのポイント 0 から 100 までの 101 ポイントの範囲によるそれぞれの段階)を使用してボリュームを設定します。
Player がコンテンツをループして再生する回数を設定します。
TextBox に格納することができる最大サイズ(文字数)を設定します。
TextField に格納することができる最大サイズ(文字数)を設定します。
Gauge オブジェクトの最大値を設定します。
Player のメディア時間を設定します。
Spacer の最小サイズを設定します。
RecordStore のアクセス・モードを変更します。
VolumeControl に関連する Player のミュート状態を設定します。
Layer の左上角の位置を描画座標系における (x, y) に設定します。
Item のための好ましい幅と高さを設定します。
Sprite の参照ピクセルの位置を描画座標系の (x, y) に置くように設定します。
long 型の値をシードとして設定します。
Command を IMPLICIT List の選択動作で使用するように設定します。
List の全ての要素の選択状態を設定します。
TextBox に設定します。
TextField に設定します。
Ticker によって表示する文字列を設定します。
Ticker と置き換えて、この Displayable で使用するための Ticker を設定します。
long 型によるミリ表現の日時を設定します。
Alert の表示期間をミリ秒単位で設定します。
Displayable にタイトルを設定します。
Sprite に変形を設定します。
AlertType オブジェクト)を設定します。
LayerManager 上の視点ウインドウを設定します。
Layer の可視属性を設定します。
short をラップするクラスです。value を持つオブジェクトを生成します。
Double の short 値(short 値へキャストした結果)を返します。
Float の short 値(short 値へキャストした結果)を返します。
int 値を short 値として返します。
short 値を返します。
Canvas がディスプレイ上に表示される直前に showNotify メソッドを呼び出します。
Item が以前完全に目に見えなかった時に、現在少なくとも部分的に目に見えることを通知するためにシステムによって呼ばれます。
Form に登録されている Item の総数を返します。
TextBox に現在格納されている内容の文字数を返します。
TextField に現在格納されている内容の文字数を返します。
=16)です。
=0)です。
=8)です。
Canvas の描画可能領域が変更された場合に呼び出します。
Displayable の使用可能な領域が変更された時に実装はこのメソッドを呼び出します。
=4)です。
Spacer を作成します。
Sprite は Image に保存されたいくつかのフレームの1つをレンダリングできる基本的な視覚要素です;
Sprite をアニメーションするために異なったフレームを見せることができます。Image を使用するアニメーションしない Sprite を作成します。
Image に含まれたフレームを使用することでアニメーションする新しい Sprite を作成します。
Sprite を元に新しい Sprite を作成します。
double 値を正しく丸めた正の平方根を返します。
Thread.run() メソッドを実行します。
Player を開始します。
MIDlet が開始し、アクティブ状態になったことを通知します。
Player が再生を既に開始したことを示す、Player の状態です。
Player が開始するときに通知されます。
=6)です。
Player を停止します。
stop メソッドが呼び出された結果として Player が停止するときに通知されます。
char 配列を文字列とするオブジェクトを生成します。
char 配列の一部を使用し、それを文字列とオブジェクトを生成します。
byte 配列の一部を指定された文字エンコーディングで Unicode に変換し、それを文字列とするオブジェクトを生成します。
byte 配列を指定された文字エンコーディングで Unicode に変換し、それを文字列とするオブジェクトを生成します。
byte 配列の一部をデフォルトの文字エンコーディングで Unicode に変換し、それを文字列とするオブジェクトを生成します。
byte 配列をデフォルトの文字エンコーディングで Unicode に変換し、それを文字列とするオブジェクトを生成します。
StringBuffer クラスに保持されている文字列をコピーしたオブジェクトを生成します。
String クラスのパートナー的なクラスです。16 文字の空のオブジェクトを構築します。
String クラスおよび StringBuffer クラスの charAt(int) メソッドなど、文字列の位置を指定するメソッドにおいて、不正な位置が指定された場合に throw される例外クラスです。StringItem オブジェクトを作成します。
StringItem オブジェクトを作成します。
=1)です。
=2)です。
=0)です。
=4)です。
get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する日曜を示します。
Screen です。TextBox オブジェクトを作成します。
Form に置くことができる編集可能なテキスト・コンポーネントです。TextField オブジェクトを作成します。
Thread.run() メソッドを新規のスレッドを生成して実行するためのオブジェクトを生成します。
Runnable インタフェースを実装したインスタンスをパラメータとして受け取り、そのインスタンスの run() メソッドを新規のスレッドを生成して実行するためのオブジェクトを生成します。
Thread オブジェクトを構築します。
Runnable インタフェースを実装したインスタンスとスレッドの名前をパラメータとして受け取り、そのインスタンスの run() メソッドを新規のスレッドを生成して実行するためのオブジェクトを生成します。
Throwable クラスは、Java 言語および Java 仮想マシンにおいて throw される全てのクラスのスーパークラスです。get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する木曜を示します。
Ticker オブジェクトを構築します。
TiledLayer は、1セットのタイル・イメージで満たすことができるセルのグリッドで構成された視覚要素です。TiledLayer を作成します。
=2)です。
Timer クラスによってスケジュールされるタスクです。byte 配列を生成して返します。
char 配列へコピーして返します。
Player を作成するためのロケータです。
ToneControl は、ユーザー定義の単調なトーン・シーケンスの再生を可能にするインタフェースです。boolean 値を String オブジェクトへ変換します。
byte 値を String オブジェクトへ変換します。
char 値を String オブジェクトへ変換します。
value の文字列表現を作成して返します。
Double の値の文字列表現を返します。
value の文字列表現を作成して返します。
Float の値の文字列表現を返します。
value の基数を radix とした文字列表現を作成して返します。
int 値を 10 進数表現の文字列を持った String オブジェクトへ変換します。
value の基数を radix とした文字列表現を作成して返します。
long 値を 10 進数表現の文字列を持った String オブジェクトへ変換します。
long 値を 10 進数表現の文字列を持った String オブジェクトへ変換します。
Throwable オブジェクトの文字列表現を返します。
Date オブジェクトを以下の形式で String に変換します:
dow mon dd hh:mm:ss zzz yyyy
構成要素の意味は以下の通りです:
dow は曜日を示します(Sun、Mon、Tue、Wed、Thu、Fri、Sat)。
Vector の文字列表現を返します。
Spirte が垂直中央において折り返して見えるようにすることを示します。
Spirte が垂直中央において折り返し、さらに時計回りに180度回転して見えるようにすることを示します。
Spirte が垂直中央において折り返し、さらに時計回りに270度回転して見えるようにすることを示します。
Spirte が垂直中央において折り返し、さらに時計回りに90度回転して見えるようにすることを示します。
Sprite に適用しないことを示します。
Sprite に適用されることを示します。
Sprite に適用されることを示します。
Sprite に適用されることを示します。
(x, y) に移します。
Item に入ったか、または Item の中に現れた時にシステムによって呼び出されます。
CustomItem への内部的な水平トラバース(横断)のサポートを示す相互作用モードのビットです。
CustomItem への内部的な垂直トラバース(縦断)のサポートを示す相互作用モードのビットです。
true に対応する Boolean オブジェクトです。
get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する火曜を示します。
Player の状態が機能するためのリソースと情報をまだ取得していないことを示します。
=1)です。
Double オブジェクトを返します。
Float オブジェクトを返します。
target を、基数 radix の数値として評価し、その結果を保持した Integer オブジェクトを返します。
target を 10 進数表現の int 値として評価し、その結果を保持した Integer オブジェクトを返します。
char 配列の内容を持つ、新たな文字列を返します。
char 配列内容の指定部分の内容を持つ、新たな文字列を返します。
boolean 値の文字列表現を返します。
char 値の文字列表現を返します。
int 値の文字列表現を返します。
long 値の文字列表現を返します。
float 値の文字列表現を返します。
double 値の文字列表現を返します。
VolumeControl は Player のオーディオ・ボリューム(音量)を制御するためのインタフェースです。Object.notify() メソッドまたは Object.notifyAll() メソッドが呼び出されるか、指定された時間が経過するまでその状態を継続します。
Object.notify() メソッドまたは Object.notifyAll() メソッドが呼び出されるか、指定された時間が経過するまでその状態を継続します。
Object.notify() メソッドまたは Object.notifyAll() メソッドが呼び出されまでその状態を継続します。
AlertType です。
get および set メソッドにおいて Calendar.DAY_OF_WEEK フィールドに対応する水曜を示します。
byte 配列の指定位置から指定された長さのデータをバッファへ書き込みます。
1 バイト書き込みます。
byte 配列に格納されたデータを書き込みます。
byte 配列の指定位置から書き込みます。
1 バイト書き込みます。
byte 配列の指定位置から書き込みます。
1 バイト書き込みます。
byte 配列に格納されたデータを書き込みます。
byte 配列の指定位置から書き込みます。
1 つ書き込みます。
char 配列の指定位置から書き込みます。
String オブジェクトが保持している文字列の一部を書き込みます。
1 バイトのデータを書き込みます。
byte 配列の指定位置から書き込みます。
1 つ書き込みます。
char 配列に格納された文字を書き込みます。
char 配列の指定位置から書き込みます。
String オブジェクトが保持している文字列を書き込みます。
String オブジェクトが保持している文字列の一部を書き込みます。
booelan 値に基づいて1バイトのデータを書き込みます。
booelan 値に基づいて1バイトのデータを書き込みます。
1 バイト書き込みます。
1 バイト書き込みます。
char 型の値を 2 バイトのデータとして書き込みます。
char 型の値を 2 バイトのデータとして書き込みます。
char 型配列のデータを各 char 値を順番に 2 バイトのデータとして書き込みます。
char 型配列のデータを各 char 値を順番に 2 バイトのデータとして書き込みます。
double 値を 8 バイトのデータとして書き込みます。
double 型の値を 8 バイトのデータとして書き込みます。
float 値を 4 バイトのデータとして書き込みます。
float 型の値を 4 バイトのデータとして書き込みます。
int 型の値を 4 バイトのデータとして書き込みます。
int 型の値を 4 バイトのデータとして書き込みます。
long 型の値を 8 バイトのデータとして書き込みます。
long 型の値を 8 バイトのデータとして書き込みます。
short 型の値を 2 バイトのデータとして書き込みます。
short 型の値を 2 バイトのデータとして書き込みます。
String オブジェクトが保持している文字列を Java 修正 UTF-8 形式のデータとして書き込みます。
String オブジェクトが保持している文字列を Java 修正 UTF-8 形式のデータとして書き込みます。
get および set メソッドにおいて年フィールドを示します。
|
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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| 前 次 | フレームあり フレームなし | |||||||||
| 公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |
