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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object javax.microedition.lcdui.game.Layer
public abstract class Layer
Layer
はゲームの視覚要素を表現する抽象クラスです。
各 Layer
は、位置(視覚境界の左上角に属する)、幅、高さおよび可視または不可視の属性を持っています。
Layer
のサブクラスは、それらをレンダリングできるように paint(Graphics)
メソッドを実装しなければなりません。
Layer
の位置 (x, y)
は常に Layer
の paint()
メソッドに渡される Graphics
オブジェクトの座標系に相対して解釈します。
この座標系を描画座標系と呼びます。
Layer
の初期位置は (0, 0)
です。
メソッドの概要 | |
---|---|
int |
getHeight()
この Layer の現在の高さをピクセル単位で取得します。 |
int |
getWidth()
この Layer の現在の幅をピクセル単位で取得します。 |
int |
getX()
描画座標系によるこの Layer の左上角の水平位置を取得します。 |
int |
getY()
描画座標系によるこの Layer の左上角の垂直位置を取得します。 |
boolean |
isVisible()
この Layer の可視属性を取得します。 |
void |
move(int dx,
int dy)
指定された水平方向と垂直方向の距離に従って、この Layer を移動させます。 |
abstract void |
paint(Graphics g)
この Layer が可視状態にあるなら描画を行います。 |
void |
setPosition(int x,
int y)
この Layer の左上角の位置を描画座標系における (x, y) に設定します。 |
void |
setVisible(boolean visible)
この Layer の可視属性を設定します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
メソッドの詳細 |
---|
public void setPosition(int x, int y)
この Layer
の左上角の位置を描画座標系における (x, y)
に設定します。
Layer
の位置はデフォルトで (0, 0)
です。
x
- 水平の位置を渡します。y
- 垂直の位置を渡します。move(int, int)
,
getX()
,
getY()
public void move(int dx, int dy)
指定された水平方向と垂直方向の距離に従って、この Layer
を移動させます。
渡されたパラメータによって Integer.MAX_VALUE
または Integer.MIN_VALUE
を超えてしまうのであれば、Layer
の座標系はオーバーフローあるいはアンダーフローの影響を受けることがあります。
dx
- 水平軸に沿って移動させる距離を渡します(正数なら右方向へ、負数なら左方向へ)。dy
- 垂直軸に沿って移動させる距離を渡します(正数なら下方向へ、負数なら上方向へ)。setPosition(int, int)
,
getX()
,
getY()
public final int getX()
描画座標系によるこの Layer
の左上角の水平位置を取得します。
Layer
の水平位置を返します。getY()
,
setPosition(int, int)
,
move(int, int)
public final int getY()
描画座標系によるこの Layer
の左上角の垂直位置を取得します。
Layer
の垂直位置を返します。getX()
,
setPosition(int, int)
,
move(int, int)
public final int getWidth()
この Layer
の現在の幅をピクセル単位で取得します。
getHeight()
public final int getHeight()
この Layer
の現在の高さをピクセル単位で取得します。
getWidth()
public void setVisible(boolean visible)
この Layer
の可視属性を設定します。
paint(Graphics)
メソッドが呼ばれたときに可視状態の Layer
はレンダリングされます;
不可視状態の Layer
はレンダリングされません。
visible
- Layer
を可視状態にするなら true
を、不可視状態にするなら false
を渡します。isVisible()
public final boolean isVisible()
この Layer
の可視属性を取得します。
Layer
が可視状態なら true
を、不可視状態なら false
を返します。public abstract void paint(Graphics g)
この Layer
が可視状態にあるなら描画を行います。
Graphics
オブジェクトに提供された原点から相対する現在の (x, y)
座標を左上角として Layer
をレンダリングします。
アプリケーションは、Layer
がどこでレンダリングされるかを制御し、レンダリングされる領域を制限するために Graphics
のクリッピングと原点移動を用いることができます。
この Layer
が可視状態か否かをチェックするのはこのメソッドの実装の責任です;
Layer
が可視状態にないのなら、このメソッドは何もしません。
このメソッドを呼び出した結果、Graphics
オブジェクトの属性(クリップ領域、原点移動、描画色など)は変更しません。
g
- Layer
をレンダリングするための Graphics
オブジェクトを渡します。
NullPointerException
- g
パラメータが null
の場合に throw します。
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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |