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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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参照先:
説明
クラスの概要 | |
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GameCanvas | GameCanvas クラスはゲーム向けユーザーインタフェースの基礎を提供します。 |
Layer | Layer はゲームの視覚要素を表現する抽象クラスです。 |
LayerManager | LayerManager は一連の Layer を管理します。 |
Sprite | Sprite は Image に保存されたいくつかのフレームの1つをレンダリングできる基本的な視覚要素です;
Sprite をアニメーションするために異なったフレームを見せることができます。 |
TiledLayer | TiledLayer は、1セットのタイル・イメージで満たすことができるセルのグリッドで構成された視覚要素です。 |
ゲーム API パッケージは、ワイヤレス機器のためのリッチなゲーム・コンテンツの開発を可能にする一連のクラスを提供します。
ワイヤレス機器の処理能力は少ないものであり、数多くの API が Java で行う作業量を最小化し性能を向上させることを意図しています; また、この手法にはアプリケーション・サイズを減少させるという追加の利点があります。API はそれらを実装する際に、かなりの自由を与えられて構成されました。その結果、ネイティブ・コード(さらに、必要に応じてハードウェア・アクセラレーションおよびデバイス依存のイメージ・データ・フォーマット)の大規模な使用が可能になりました。
API はグラフィック・プリミティブに関連して高レベルのゲーム API クラスを使用できるように、MIDP(Graphics
、Image
など)から標準の低レベルのグラフィック・クラスを使用します。例えばゲーム API を使用して複雑な背景をレンダリングして、続いてそれの上に drawLine
などのグラフィックス・プリミティブを使用することで、意図するレンダリングをすることが可能です。
一般に、Layer
、LayerManager
、Sprite
および TiledLayer
オブジェクトの状態を変更するメソッドは、すぐにどのような目に見える効果も発揮しません。
代わりに、この状態はオブジェクトの中に保存され、その後の paint()
メソッドの呼び出しで使用されます。
この手法はゲーム・サイクルにおいてオブジェクトの状態が更新後であり、スクリーン全体があらゆるゲーム・サイクルの終わりで再描画されるゲーム・アプリケーションに適しています。
API は5つのクラスから構成されます:
GameCanvas
このクラスは、LCDUI の Canvas
クラスのサブクラスであり、基本の『スクリーン』機能をゲームに提供します。
また Canvas
から引き継がれたメソッドに加えて、このクラスはゲーム指向の機能として、ゲーム・キーの現在の状態の問い合わせと同期したグラフィックスのフラッシュを可能にします。
これらの機能は、ゲーム開発を簡素化し性能を向上させます。
Layer
Layer
クラスは Sprite
または TiledLayer
などのゲーム向け視覚要素を表現します。
この抽象クラスは、レイヤー・フレームワークの基礎を形成し、位置、サイズおよび可視性などの基本的な属性を提供します。
LayerManager
複数のレイヤーを使用するゲームのために LayerManager
はレンダリング・プロセスを自動化することにより、ゲーム開発を簡素化します。それは開発者にユーザー視点のゲームに相当する視点ウィンドウの設定を可能にします。LayerManager
はゲームのレイヤー群から希望する視点への自動的なレンダリングを実装します。
Sprite
Sprite
は、いくつかのグラフィカルなフレームの1つを表示できる基本的なアニメーション Layer
です。フレームは全て等しいサイズであり、単一の Image
オブジェクトによって提供されます。また、フレームを連続してアニメーションすることに加え、カスタム・シーケンスは任意の方法でアニメーションのフレームを設定することができます。さらに Sprite
クラスは様々な変形(反転と回転)とゲームのロジック実装を簡素化する衝突検出メソッドを提供します。
TiledLayer
このクラスは、開発者が大きな Image
オブジェクトが必要とするリソース消費なしにグラフィカルな内容の広大なエリアを作成することを可能にします。それはセルのグリッドからなります。そして、各セルは単一の Image
オブジェクトによって提供されるいくつかのタイルの1つを表示できます。また、セルによって、対応するピクセルデータを変更することで非常に高速にアニメーションするタイルを敷き詰めることができます; この機能は水の領域などのセルの大規模グループ・アニメーションに非常に役立ちます。
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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |