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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object javax.microedition.lcdui.Item
public abstract class Item
Form
に加えることができるコンポーネントのスーパークラスです。
全ての Item
オブジェクトにはラベル・フィールドがあり、そこには文字列を設定ことができます。
一般にコンポーネントがスクリーンに表示される時、その近くにラベルを表示します。
ラベルはアイテムと同じ水平な列か、直接アイテムの上に置くべきです。
実装は、他のテキストによる内容と同じ行におかれるなら、異なった字体でラベルを表示するか、異なるマージンで配置するか、またはコロンを追加するなどによって、他のテキストによる内容とラベル文字列を区別できるように試みるべきです。
スクリーンがスクロールする場合には、実装はラベルを Item
と同時に見えるように保とうとすべきです。
ユーザーが Item
と対話を試みる時、いくつかの場合にはシステムは実際の相互作用を起こす、システムが生成した画面に切り替えるでしょう。
これのような場合、一般に操作のための何らかの文脈をユーザーに提示するために、この新しいスクリーンの中にもラベルを表示するでしょう。
このような理由から、アプリケーションが全ての対話的な Item
にラベルを設定することを推奨します。
しかし、これは必須ではなく、ラベルに null
を指定することは正当であり、ラベルが存在しないことを意味します。
レイアウトを指示することにより、コンテナの中に Item
が配置される際のレイアウトに影響を与えます:
LAYOUT_DEFAULT
LAYOUT_LEFT
LAYOUT_RIGHT
LAYOUT_CENTER
LAYOUT_TOP
LAYOUT_BOTTOM
LAYOUT_VCENTER
LAYOUT_NEWLINE_BEFORE
LAYOUT_NEWLINE_AFTER
LAYOUT_SHRINK
LAYOUT_VSHRINK
LAYOUT_EXPAND
LAYOUT_VEXPAND
LAYOUT_2
LAYOUT_DEFAULT
指示は、コンテナのデフォルト・レイアウト指針がこのアイテムに用いられることを示します。
他のレイアウト指示と共に使用される場合、LAYOUT_DEFAULT
の値はゼロであり、効果を発揮しません。
これは、プログラマの意図をプログラムの中に記録するために役立ちます。
LAYOUT_LEFT
、LAYOUT_RIGHT
および LAYOUT_CENTER
指示は、水平方向の整列を示しており、お互いに排他的です。
同様に、LAYOUT_TOP
、LAYOUT_BOTTOM
および LAYOUT_VCENTER
指示は、垂直方向の整列を示しており、お互いに排他的です。
水平な整列指示、垂直な整列指示および他のレイアウト指示を、レイアウト指示の値を構成するために論理和演算(|
演算子)を用いてどのような組み合わせでも結合することができます。
このような値は setLayout(int)
メソッドのパラメータとしておよび getLayout()
メソッドからの戻り値として使用します。
いくつかの指示には、いくつかの状況において定義された振る舞いが存在しません。
振る舞いが Item
のおかれている特定の状況のために定義されていないのであれば、レイアウト指示は無視されます。
Form
中にある Item
のレイアウトに関する完全な仕様はこちらを参照してください。
Item
には明示された2つのサイズ概念があります:最小サイズと好ましいサイズです。
最小サイズと好ましいサイズの双方がレイアウト指針にとって重要な他のスペースと同じく Item
のラベル、Item
の内容のためのスペースを含む、Item
全体領域について言及します。
これらのサイズにはレイアウトの目的のために重要ではないスペースを含んでいません。
例えば、他の Item
が Item
へのラベル追加により場所を作るために移動する場合、このラベルによって占有されたスペースはレイアウトにとって重要であり、Item
の最小かつ好ましいサイズの一部と見なします。
しかし、実装がラベルのために排他的に予約したマージン内にラベルを置く場合には、隣接する Item
のレイアウトには影響を与えません。
このような場合、ラベルによって占有されたスペースは、最小および好ましいサイズの一部とは見なされません。
最小サイズは Item
が機能し内容を表示することができる、おそらくは最適ではありませんが、最も小さいサイズです。
Item
の内容が変化する時は、常に最小サイズを再計算するかもしれません。
好ましいサイズは、一般的な Item
の内容に基づくサイズであり、情報をまったく切り取らずに、テキスト改行(もしあるならば)が許容可能な最小限に保たれる最も小さいサイズです。
Item
の内容が変化する時は常に好ましいサイズは再計算されるかもしれません。
アプリケーションは特定の値をパラメータによって setPreferredSize(int, int)
メソッドに渡すことにより、好ましい幅または高さ(あるいは双方)をロックすることができます。
Item
がアプリケーションで指定された好ましいサイズ内に、その内容を合わせる方法は実装によります。
しかし、アプリケーションによって設定された好ましいサイズに合わせて、テキストによる内容を単語単位で改行することが推奨されます。
アプリケーションは値 -1
をパラメータとして setPreferredSize(int, int)
メソッドに渡すことにより、好ましい幅または高さ(あるいは両方)のロックを解除することができます。
Item
オブジェクトが作成される時、好ましい幅と高さの両方はロックされていません。
この状態では、実装は Item
の内容に基づき、Item
のグラフィック・デザインや画面寸法などの他の関連要素を含めて、好ましい幅と高さを計算します。
好ましい幅か高さをロックした後に、アプリケーションは初期状態に戻すために、setPreferredSize
(-1, -1)
を呼び出すことによってロックされていない状態にすることができます。
アプリケーションは、好ましいサイズの片方の軸をロックし、もう片方の軸をロックしていない状態にすることができます。
これにより、ロックされた軸に合うように内容を整え、それを元にロックされていない軸のために適切な値を計算します。
内容が変化するなら、ロックされていない軸のサイズは新しい内容を反映するために再計算されますが、ロックされた軸のサイズは変更されません。
例えば、アプリケーションが setPreferredSize
(50, -1)
と呼び出すと、好ましい幅は 50 ピクセルでロックされ、好ましい高さは Item
の内容に基づいて計算されます。
同様に、アプリケーションが setPreferredSize
(-1, 60)
と呼び出すと、好ましい高さは 60 ピクセルでロックされ、好ましい幅は Item
の内容に基づいて計算されます。
この特徴は Item
のテキスト内容を行送りする際に特に役立ちます。
また、アプリケーションは特定の値を好ましい幅と高さの両方をロックすることができます。
Item
の内容はこの要求を尊重するために必要に応じて切り捨てるか補います。
テキストを含む Item
に関しては、テキストは指定された幅に収め、全ての切捨てはテキストの終端に対して行われるべきです。
また、Item
において、実装は暗黙の最大サイズを提供します。
最大の幅は、一般に Form
で使用可能な画面スペースの幅に基づいています。
Form
は垂直にスクロールを行うことができるため、一般に最大の高さは使用可能な画面スペースの高さに基づくべきではありません。
アプリケーションが最小より小さいか、最大より大きい値を好ましいサイズとして軸をロックすることを試みる場合、実装は要求された値を無視して、代わりに最小あるいは最大の値を用いるかもしれません。
これが行われた場合、実際に使用される値は getPreferredWidth()
および getPreferredHeight()
によってアプリケーションから確認ことができます。
Command
を addCommand(javax.microedition.lcdui.Command)
あるいは setDefaultCommand(javax.microedition.lcdui.Command)
を呼び出して設定し、その後 Command
を removeCommand(javax.microedition.lcdui.Command)
を呼び出して削除していなければ、Command
は Item
に存在しています。
Item
に設定する Command
のタイプは ITEM
であるべきです。
しかし、Item
に ITEM
ではないタイプの Command
を追加することは誤りではありません。
プレゼンテーションとそのユーザーインタフェースにおける配置のために、あたかもそれらが ITEM
タイプであるかのように実装はコマンドのアイテムを取り扱うことができます。
Item
にはデフォルト Command
が存在することがあります。
この状態は setDefaultCommand(javax.microedition.lcdui.Command)
メソッドで制御します。
デフォルト Command
は特別なプラットフォーム依存のユーザージェスチャーに割り当てられるのが適切です。
実装は、どのジェスチャーがその特定の Item
でデフォルト・コマンドを起動するのが最も適切であるかを選択します。
例えば専用の選択キーを装備している装置でこのキーを押すと、Item
のデフォルト・コマンドが呼び出されるかもしれません。
また、それが特別なジェスチャーによって呼び出すことができるとしても、デフォルト・コマンドも同様に他の Item
コマンドと同じ方法で呼び出し可能であるべきです。
デバイスによってはデフォルト・コマンドを呼び出すための特別なジェスチャーが Item
に存在しないことはありえます。
このような場合、デフォルト・コマンドは他の Item
コマンドと同じ方法でユーザーが呼び出すことができます。
実装はユーザーインタフェースの何処にコマンドを置くか決める際にデフォルト・コマンドの状態を用いるかもしれません。
Item
はデフォルト・コマンドを持たないこともできます。
このような場合、実装は別の目的(例えばコマンド用のメニューを表示するなどのような)のために特別なユーザージェスチャーを割り当てるかもしれません。
Item
のデフォルト状態ではデフォルト・コマンドを持っていません。
Item
がデフォルト・コマンドを Item
から取り除くか、または setDefaultCommand()
メソッドに null
を渡すことによってデフォルト・コマンドを持っていない状態にすることができます。
同じコマンドが1つ以上の Item
と Displayable
に設定されるかもしれません。
このような状況では、それらの Item
および Displayable
が表示されている状態においては、それぞれの Item
および Displayable
にそのコマンドを呼び出すために異なったジェスチャーをユーザーに提供しなければなりません。
ユーザーがコマンドを呼び出すとき、そのオブジェクトに設定されたリスナー(CommandListener
あるいは ItemCommandListener
のうち適切な方)が呼び出されてコマンドが渡されます。
コマンドを Item
に加えると、その外観、それが拡張される方法、およびフォーカス・トラバースの振る舞いに影響を与えるかもしれません。
例えば、Item
におけるコマンドの存在が列の中断を起こすかもしれませんし、あるいはそれが(メニュー・アイコンのような)追加のグラフィカルな要素を出現させるかもしれません。
特に、もしもその外観モードが PLAIN
(以下を参照)な StringItem
に1つあるいはそれ以上のコマンドが設定されれば、あたかもそれが異なる外観モードを持っていたかのように実装がそれを扱うことができます。
StringItem
および ImageItem
クラスでは、コンストラクタによって設定することができる外観モード属性があります。
この属性には、PLAIN
、HYPERLINK
または BUTTON
のいずれかの値を指定します。
PLAIN
外観モードは、通常は非対話的なテキストまたはグラフィカルな素材の表示に使用します。
外観モードの値は Item
の対話性にどのような作用も与えません。
対話的になるようするためには、Item
には1つあるいはそれ以上の Command
(デフォルト・コマンドが割り当てられるのが望ましい)が設定されていなければならず、またその Command
を受け取るための CommandListener
を持っていなければなりません。
外観モードの値は Item
における Command
の呼び出しに対してどのような影響も与えません。
例えば、StringItem
の外観モードに HYPERLINK
を設定すると、実装はまるでそれがブラウザのハイパーリンクであるかのように文字列の内容を表示するように要求します。
リンクが指示する対象をロードするかまたはユーザーのブックマークへのリンクを加えるなどの様に、ユーザーがハイパーリンクに対してオペレーションを起こすことを期待して行う操作に対する行動を提供するのは Command
とリスナーを StringItem
に設定するアプリケーションの責任です。
Item
の外観モードが PLAIN
である場合を除いて、それが拡張される方法と同様に最小、好ましい、最大のサイズに影響するかもしれません。
例えば外観モードが BUTTON
の StringItem
は列を横切って折りたたまれるべきではありません(しかし、外観モードが HYPERLINK
である StringItem
は、まるで外観モードが PLAIN
と同じであるかのように折りたたまれるべきです)。
ボタン・ベースのユーザーインタフェースを作成するために、BUTTON
モードの StringItem
あるいは ImageItem
を使用することができます。
これを安易に使用すると不便なアプリケーションを作成することになります。
例えばフォーカス・トラバース・ベースのシステムで、ユーザーはそのボタンのコマンドを呼び出す前に、ユーザーはボタンへフォーカスを移動させなければなりません。
ボタンが長い Form
の向こう側に置かれているなら、ユーザーは全ての利用可能なコマンドを発見するためにかなりの量の移動を実行しなければならないかもしれません。
さらに、Form
のもう一方の端にボタンからコマンドを呼び出すのは非常に困難である場合があります。
フォーカス・トラバース・ベースのシステムは、特定の Item
にフォーカスをあわせる必要なく、しばしばどこからでも(メニューなどの)コマンドを呼び出す手段を提供します。
ボタンにコマンドを加えてそのボタンを Form
に置くことの代わりに、そのコマンドを直接 Form
に加えた方が、しばしばより適切でユーザーにとって好ましいことがあります。
ボタンは Item
の文字列あるいはイメージの内容とダイレクトなユーザー対話をその Item
から呼び出すことができるコマンドの理解に不可欠である場合にのみ使用すべきです。
サブクラスによって別の内容が指定されない限り、新たに作成された Item
のデフォルト状態は以下の通りです:
Item
はどのような Form
の中にも含まれていません(所有されていません)。
Command
も設定されていません。
Command
は null
です。
ItemCommandListener
は null
です。
LAYOUT_DEFAULT
です。
フィールドの概要 | |
---|---|
static int |
BUTTON
Item は外観がボタンであることを示す外観モードです。 |
static int |
HYPERLINK
Item は外観がハイパーリンクであることを示す外観モードです。 |
static int |
LAYOUT_2
この Item に MIDP 2.0 レイアウト・ルールが有効であることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_BOTTOM
この Item は下部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_CENTER
この Item は水平の中央に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_DEFAULT
この Item をコンテナに配置する際にデフォルト・レイアウト指針に従うべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_EXPAND
この Item が使用可能なスペースを満たすために幅を増加させることができることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_LEFT
この Item は左寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_NEWLINE_AFTER
この Item がその行あるいは列の最後および(もしもあれば)コンテナ内の次の Item を新しい行または列に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_NEWLINE_BEFORE
この Item は新しい行か列の先頭に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_RIGHT
この Item は右寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_SHRINK
この Item が最小の幅まで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_TOP
この Item は上部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_VCENTER
この Item は垂直の中心に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_VEXPAND
この Item が使用可能なスペースを満たすために高さを増加させることができることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
LAYOUT_VSHRINK
この Item が最小の高さまで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。 |
static int |
PLAIN
Item は通常の外観であることを示す外観モードです。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
addCommand(Command cmd)
状況反応する Command を Item に追加します。 |
String |
getLabel()
このアイテムに設定されているラベルを取得します。 |
int |
getLayout()
Item を置くためのレイアウト指示を取得します。 |
int |
getMinimumHeight()
この Item のための最小の高さを取得します。 |
int |
getMinimumWidth()
この Item のための最小の幅を取得します。 |
int |
getPreferredHeight()
この Item の好ましい高さを取得します。 |
int |
getPreferredWidth()
この Item の好ましい幅を取得します。 |
void |
notifyStateChanged()
この Item が Form に載せられていると、Item の ItemStateListener への通知を引き起こします。 |
void |
removeCommand(Command cmd)
状況反応する Command を Item から取り除きます。 |
void |
setDefaultCommand(Command cmd)
この Item にデフォルト Command を設定します。 |
void |
setItemCommandListener(ItemCommandListener l)
以前に設定されて ItemCommandListener に代えて、この Item へ Command のリスナーを設定します。 |
void |
setLabel(String label)
このアイテムにラベルを設定します。 |
void |
setLayout(int layout)
この Item のためのレイアウト指示を設定します。 |
void |
setPreferredSize(int width,
int height)
この Item のための好ましい幅と高さを設定します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
public static final int LAYOUT_DEFAULT
この Item
をコンテナに配置する際にデフォルト・レイアウト指針に従うべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_DEFAULT
の値は 0
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_LEFT
この Item
は左寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_LEFT
の値は 1
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_RIGHT
この Item
は右寄せ配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_RIGHT
の値は 2
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_CENTER
この Item
は水平の中央に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_CENTER
の値は 3
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_TOP
この Item
は上部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_TOP
の値は 0x10
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_BOTTOM
この Item
は下部配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_BOTTOM
の値は 0x20
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_VCENTER
この Item
は垂直の中心に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_VCENTER
の値は 0x30
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_NEWLINE_BEFORE
この Item
は新しい行か列の先頭に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_NEWLINE_BEFORE
の値は 0x100
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_NEWLINE_AFTER
この Item
がその行あるいは列の最後および(もしもあれば)コンテナ内の次の Item
を新しい行または列に配置すべきであることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_NEWLINE_AFTER
の値は 0x200
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_SHRINK
この Item
が最小の幅まで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_SHRINK
の値は 0x400
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_EXPAND
この Item
が使用可能なスペースを満たすために幅を増加させることができることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_EXPAND
の値は 0x800
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_VSHRINK
この Item
が最小の高さまで小さくすることができることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_VSHRINK
の値は 0x1000
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_VEXPAND
この Item
が使用可能なスペースを満たすために高さを増加させることができることを示すレイアウト指示です。
LAYOUT_VEXPAND
の値は 0x2000
が割り当てられています。
public static final int LAYOUT_2
この Item
に MIDP 2.0 レイアウト・ルールが有効であることを示すレイアウト指示です。
このビットがクリアされており、それが MIDP 1.0 を示すのであればレイアウトの振る舞いはこの Item
に適用されます。
LAYOUT_2
の値は 0x4000
が割り当てられています。
public static final int PLAIN
Item
は通常の外観であることを示す外観モードです。
PLAIN
の値は 0
が割り当てられています。
public static final int HYPERLINK
Item
は外観がハイパーリンクであることを示す外観モードです。
HYPERLINK
の値は 1
が割り当てられています。
public static final int BUTTON
Item
は外観がボタンであることを示す外観モードです。
BUTTON
の値は 2
が割り当てられています。
メソッドの詳細 |
---|
public void setLabel(String label)
このアイテムにラベルを設定します。
label
が null
の場合、このアイテムにはラベルが設定されていないことを意味します。
label
- 設定するラベル文字列あるいは null
を渡します。public String getLabel()
このアイテムに設定されているラベルを取得します。
ラベルが設定されていない場合は null
を返します。
null
を返します。public int getLayout()
Item
を置くためのレイアウト指示を取得します。
setLayout(int)
public void setLayout(int layout)
この Item
のためのレイアウト指示を設定します。
この Item
が Alert
に含まれるならば、このメソッドを呼び出すのは不適切です。
layout
- この Item
のためのレイアウト指示の組み合わせを渡します。
IllegalArgumentException
- layout
の値はレイアウト指示として適切な論理和構成ではない場合に throw します。
IllegalStateException
- この Item
が Alert
に含まれている場合に throw します。getLayout()
public void addCommand(Command cmd)
状況反応する Command
を Item
に追加します。
Command
の意味タイプは ITEM
であるべきです。
実装は Item
がアクティブの場合(例えばハイライト)に限り Command
を提示するでしょう。
加えられた Command
が Item
に既に存在している(オブジェクトの参照を比較することでテストする)なら、このメソッドは何も行いません。
Item
が表示されており実際に見えていて、このメソッドの呼び出しが目に見える Command
セットに影響するなら、それが可能であればすぐに実装は表示を更新すべきです。
この Item
が Alert
の中に含まれているなら、このメソッドを呼び出すのは不正です。
cmd
- 加える Command
を渡します。
IllegalStateException
- この Item
が Alert
の中に含まれている場合に throw します。
NullPointerException
- パラメータ cmd
が null
の場合に throw します。public void removeCommand(Command cmd)
状況反応する Command
を Item
から取り除きます。
指定された Command
が Item
に存在しない(オブジェクトの参照を比較することでテストする)なら、このメソッドは何も行いません。
Item
が表示されており実際に見えていて、このメソッドの呼び出しが目に見える Command
セットに影響するなら、それが可能であればすぐに実装は表示を更新すべきです。
取り除く対象の Command
がたまたまデフォルト・コマンドであるなら、コマンドは取り除かれ、そしてこの Item
におけるデフォルト・コマンドは null
に設定されます。
以下のコード:
// Command c は Item item におけるデフォルト・コマンドです item.removeCommand(c);
は、以下のコードと等価です:
// Command c は Item item におけるデフォルト・コマンドです item.setDefaultCommand(null); item.removeCommand(c);
cmd
- 取り除く Command
を渡します。public void setItemCommandListener(ItemCommandListener l)
以前に設定されて ItemCommandListener
に代えて、この Item
へ Command
のリスナーを設定します。
null
参照は許容されており、全ての既存のリスナーを外すという効果を持っています。
この Item
が Alert
の中に含まれているなら、このメソッドを呼び出すのは不正です。
l
- 設定する新しいリスナーまたは null
を渡します。
IllegalStateException
- この Item
が Alert
の中に含まれている場合に throw します。public int getPreferredWidth()
この Item
の好ましい幅を取得します。
アプリケーションが所定の値に幅をロックしたのであれば、このメソッドはその値を返します。
そうでなければ、この Item
の内容に基づき、また好ましい高さがロックされていればそれを加味した上で計算した値を返します。
完全な議論についてはアイテム・サイズを参照してください。
Item
の好ましい幅を返します。getPreferredHeight()
,
setPreferredSize(int, int)
public int getPreferredHeight()
この Item
の好ましい高さを取得します。
アプリケーションが所定の値に高さをロックしたのであれば、このメソッドはその値を返します。
そうでなければ、この Item
の内容に基づき、また好ましい幅がロックされていればそれを加味した上で計算した値を返します。
完全な議論についてはアイテム・サイズを参照してください。
Item
の好ましい高さを返します。getPreferredWidth()
,
setPreferredSize(int, int)
public void setPreferredSize(int width, int height)
この Item
のための好ましい幅と高さを設定します。
-1
未満の幅と高さのための値は不正です。
ゼロと最小の幅の範囲に width
が含まれているなら、最小の幅を代わりに使用します。
ゼロと最小の高さの範囲に height
が含まれているなら、最小の高さを代わりに使用します。
最小の幅または高さより大きい幅または高さの値を指定すると、その軸を指定値にロックします。
実装は画面サイズなどの要素に基づく Item
のための暗黙の最大サイズを設けることがあります。
-1
の値を幅または高さに指定すると、その軸のロックを解除します。
完全な議論についてはアイテム・サイズを参照してください。
この Item
が Alert
の中に含まれているなら、このメソッドを呼び出すのは不正です。
width
- 幅をロックするための値あるいはロックを解除する -1
を渡します。height
- 高さをロックするための値あるいはロックを解除する -1
を渡します。
IllegalArgumentException
- 幅あるいは高さが -1
未満の場合に throw します。
IllegalStateException
- この Item
が Alert
の中に含まれている場合に throw します。getPreferredWidth()
,
getPreferredHeight()
public int getMinimumWidth()
この Item
のための最小の幅を取得します。
これは Item
が機能し、おそらくは最適ではないものの、内容を表示することができる幅です。
完全な議論についてはアイテム・サイズを参照してください。
Item
の最小の幅を返します。public int getMinimumHeight()
この Item
のための最小の高さを取得します。
これは Item
が機能し、おそらくは最適ではないものの、内容を表示することができる高さです。
完全な議論についてはアイテム・サイズを参照してください。
Item
の最小の高さを返します。public void setDefaultCommand(Command cmd)
この Item
にデフォルト Command
を設定します。
Item
にデフォルト Command
が以前に存在した場合、その Command
は既にデフォルトではありませんが、それは Item
に存在したまま残っています。
null
でなければ、渡された Command
オブジェクトはこの Item
のためのデフォルト Command
になります。
渡された Command
オブジェクトが現在この Item
に存在していないのであれば、デフォルト Command
が作られる前にまるで addCommand(javax.microedition.lcdui.Command)
が呼ばれたかのようにそれを加えます。
null
が渡されたなら、Item
にはデフォルト Command
が全くない様に設定します。
もしも前のデフォルト Command
があるならば、Item
に存在したまま残っています。
この Item
が Alert
の中に含まれているなら、このメソッドを呼び出すのは不正です。
cmd
- この Item
でデフォルト Command
として設定する Command
、あるいはデフォルト Command
が存在しないことを設定する null
を渡します。
IllegalStateException
- この Item
が Alert
の中に含まれている場合に throw します。public void notifyStateChanged()
この Item
が Form
に載せられていると、Item
の ItemStateListener
への通知を引き起こします。
アプリケーションは Item
に関して Item
の状態が動作に対応して変化したことをリスナーに通知するためにこのメソッドを呼び出します。
このメソッドは単にアプリケーションの別の部分の呼び出しを引き起こしますが、このメカニズムは Item
のコンシューマから Item
(またこれは他のサブクラスに適用されますが、特に CustomItem
の実装)の実装への干渉を吸収することに役立ちます。
編集を別のスクリーンを呼び出すことによって実行し、エディタが現在選択されている Item
を含んだ Form
に"戻りたい"なら、適したメソッドは Display.setCurrent(Displayable)
の代わりに Display.setCurrentItem(Item)
です。これにより Form
がフォーカスを初めにエディタを呼び出した Item
に回復します。
ItemStateListener
の規定の振る舞いの維持を確実にするために、呼び出し元(アプリケーション)は以下の場合以外には、この機能を呼び出さない保証をしなければなりません:
Item
の値を変更した。Item
の API への呼び出しによる状態変化の結果ではない。
ItemStateListener.itemStateChanged(javax.microedition.lcdui.Item)
の呼び出しはイベントの流れの中で連続的に行われるため遅延するかもしれません。
notifyStateChanged
メソッドは itemStateChanged
メソッドの完了までブロックして待つことをしません。
IllegalStateException
- Item
が Form
に所有されていない場合に throw します。
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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |