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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object javax.microedition.lcdui.Display
public class Display
このクラスはシステムのディスプレイや入力装置のマネージャー機能を提供します。
デバイスの特性情報の提供や、ディスプレイに表示する対象のオブジェクトの管理を行います。
このクラス以外にデバイス属性を扱うメソッドが Canvas
クラスにも定義されています。
1つの MIDlet に対して1つの Display
オブジェクトが必ず存在します。そしてアプリケーションは、getDisplay()
メソッドを呼ぶ事により、そのインスタンスへの参照を取得することができます。
アプリケーションは実行中、いつでも getDisplay()
メソッドを呼び出すことができます。
getDisplay()
の呼び出しによって返される全ての Display
オブジェクトは、この間、常に同一です。
一般的なアプリケーションは MIDlet
クラスのメソッドの呼び出しに対して以下のような処理を行います:
startApp()
setCurrent()
メソッドに渡すことができます。
途中で pauseApp()
メソッドが呼び出された場合、startApp()
メソッドは複数回呼び出されることがあることに注意が必要です。
1度だけ実行したい初期化処理は MIDlet のコンストラクタとして記述すべきです。
pauseApp()
setCurrent()
メソッドを呼び出して新たな表示対象を設定すべきです。
destroyApp(boolean)
ディスプレイ装置に表示されるユーザーインタフェース・オブジェクトは Displayable
オブジェクト内に存在します。
アプリケーションはいつでもディスプレイ装置およびユーザーインタフェースを提供する1つのオブジェクトを持つことができます。
表示することができるこのオブジェクトを「カレントの表示対象」と呼びます。
Display
クラスには表示対象を設定する setCurrent()
メソッドと設定されている表示対象を取得する getCurrent()
メソッドが用意されています。
アプリケーションは表示対象をコントロールするためにいつでも setCurrent
メソッドを呼び出すことができます。
一般にアプリケーションはユーザーのアクションに応じて表示対象を切り替えますが、常にそうであるわけではありません。
例えば Alert
の場合、一定時間経過すると表示対象が切り替わります。
アプリケーションの「カレントの表示対象」は物理的なディスプレイ上に描画されないことがあります。 また、キー操作によるユーザー・イベント等についても同様です。 これらは同じデバイス上で同時に動作している他の MIDlet アプリケーションの存在によって発生する可能性があります。
アプリケーションが設定したカレントの表示対象がディスプレイにが表示され、ユーザーによるデバイスへの入力によるイベントがそれに通知される状態をフォアグラウンド状態と呼びます。 アプリケーションがフォアグラウンド状態でなければ、ディスプレイや入力デバイスへのアクセスができない状態となり、この状態をバックグラウンド状態と呼びます。 デバイスに対して個々の MIDlet アプリケーションを割り当てる方法は MID Profile 仕様外であり、アプリケーション管理ソフトと呼ばれる外部のソフトウェアによってコントロールされます。
上で述べたようなバックグラウンド状態であっても、アプリケーションはカレントの表示対象を設定することができます。
バックグラウンド状態のアプリケーションがフォアグラウンド状態になった時に、カレントの表示対象はディスプレイへ表示されます。
このため、バックグラウンド状態のアプリケーションであってもカレントの表示対象を設定することは重要です。
アプリケーションは実際にカレントの表示対象がディスプレイに表示されるか否かを Displayable
クラスの isShown()
メソッドで確認することができます。
また、Canvas
の場合、ディスプレイに表示される場合には showNotify()
メソッドが、非表示になる場合には hideNotify()
メソッドが呼び出されます。
それぞれの MIDlet アプリケーションは固有のカレントの表示対象を設定することができます。
つまり、その MIDlet アプリケーションがフォアグラウンド・バックグラウンド状態のいずれであっても getCurrent()
メソッドによってカレントの表示対処を取得することができる、ということです。
例えばフォアグラウンドのアプリケーション A がカレントの表示対象に B を、バックグラウンドのアプリケーション C がカレントの表示対象に D を設定しているとします。
この状態でアプリケーション A が getCurrent()
メソッドを呼び出すと B が、アプリケーション C が getCurrent()
メソッドを呼び出すと D を返します。
さらにこの状態でいずれかの MIDlet アプリケーションが setCurrent
メソッドでカレントの表示対象を変更したとしても、他方の MIDlet アプリケーションには一切影響しません。
getCurrent()
メソッドは null
を返すことがあります。
例えば、MIDlet アプリケーションが setCurrent
メソッドで最初にカレントの表示対象を設定する前に呼び出した場合に返すことがあります。
getCurrent()
メソッドは setCurrent
メソッドによって設定されたことのないオブジェクトを返すことはありません。
通常、フォアグラウンドの MIDlet アプリケーションが設定したカレントの表示対象がディスプレイに表示されています。
しかし特定の状況下において、システムはアプリケーションの表示を妨げるようなスクリーンを表示することがあります。
これらのシステムが表示するスクリーンをシステム・スクリーンと呼びます。
システムが Command
メニューを表示したり、TextField
の文字列をユーザーが編集する場合などにシステム・スクリーンが表示されることがあります。
例えシステム・スクリーンが表示されたとしても、getCurrent()
メソッドはシステム・スクリーンではなく、アプリケーションが設定したカレントの表示対象を返します。
システム・スクリーンによってカレントの表示対象がディスプレイのに表示されない状態の場合、その表示対象の isShown()
メソッドは false
を返します。
システム・スクリーンが Canvas
の上に表示される場合、その Canvas
クラスの hideNotify()
メソッドが呼び出されます。
システム・スクリーンの表示が終了すると showNotify()
メソッドを呼び出し、次に paint()
メソッドを呼び出して、ディスプレイの表示内容を回復します。
Command
を発生させるためにユーザーによってシステム・スクリーンが呼び出された場合、showNotify()
メソッドを呼び出した後、登録されている CommandListener
の commandAction()
メソッドを呼び出します。
このクラスは高レベルなユーザーインタフェースのために有力な前景色と背景色を検索するメソッドを含みます。
これらのメソッドは他の Item
のユーザーインタフェースとマッチする CustomItem
オブジェクトを作成したり、システムの残りのユーザーインタフェースとマッチする Canvas
内のユーザーインタフェースを作成したりすることの役に立ちます。
実装はそれらのユーザーインタフェースで前景色と背景色を使用することに制限はありません(例えば、実装がベベル(bevel)効果にハイライトと影の色を使用するかもしれません)。しかし、返された色は実装のカラー構成に対して合理的にマッチするものです。
CustomItem
を実装するアプリケーションは領域をクリアするために背景色を、テキストと幾何学的なグラフィックス(線、円弧、矩形)を描画するために前景色を使用すべきです。
フィールドの概要 | |
---|---|
static int |
ALERT
Alert の要素として使用するイメージ・タイプです。 |
static int |
CHOICE_GROUP_ELEMENT
ChoiceGroup の要素として使用するイメージ・タイプです。 |
static int |
COLOR_BACKGROUND
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
COLOR_BORDER
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
COLOR_FOREGROUND
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
COLOR_HIGHLIGHTED_BACKGROUND
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
COLOR_HIGHLIGHTED_BORDER
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
COLOR_HIGHLIGHTED_FOREGROUND
getColor で使用するためのカラー番号です。 |
static int |
LIST_ELEMENT
List の要素として使用するイメージ・タイプです。 |
メソッドの概要 | |
---|---|
void |
callSerially(Runnable r)
指定された Runnable オブジェクト r の run() メソッドを、画面の再描画が終了後にそのサイクルの中ですぐに呼び出すように設定します。 |
boolean |
flashBacklight(int duration)
デバイスのバックライトにフラッシュ効果を要求します。 |
int |
getBestImageHeight(int imageType)
指定されたイメージ・タイプのために最適なイメージの高さを返します。 |
int |
getBestImageWidth(int imageType)
指定されたイメージ・タイプのために最適なイメージの幅を返します。 |
int |
getBorderStyle(boolean highlighted)
コンポーネントの状態(ハイライトあるいは非ハイライト)に依存する境界描画に使用するストローク・スタイルを返します。 |
int |
getColor(int colorSpecifier)
colorSpecifier に基づく 0x00RRGGBB 形式で、高レベルなユーザーインタフェースのカラー構成から1つの色を返します。 |
Displayable |
getCurrent()
現在設定されているカレントの表示対象を返します。 |
static Display |
getDisplay(MIDlet m)
渡された MIDlet アプリケーションに対応する Display オブジェクトを返します。 |
boolean |
isColor()
デバイスがカラー表示をサポートしているか否かを返します。 |
int |
numAlphaLevels()
この実装がサポートする、アルファ透過レベルの数(アルファ透過段階数)を返します。 |
int |
numColors()
デバイスがサポートしている色数あるいは階調を返します。 |
void |
setCurrent(Alert alert,
Displayable nextDisplayable)
指定された Alert をカレントの表示対象とし、その表示終了後に nextDisplayable に指定された表示対象をカレントの表示対象とします。 |
void |
setCurrent(Displayable next)
渡した表示対象をカレントの表示対象としてディスプレイに表示されるように設定します。 |
void |
setCurrentItem(Item item)
現在この Item を含む Displayable が作成されており、この Item が目に見えるように Displayable をスクロールして、および必要に応じてフォーカスをこの Item に割り当てるという要求を行います。 |
boolean |
vibrate(int duration)
デバイスのバイブレータ操作を要求します。 |
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド |
---|
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
---|
public static final int LIST_ELEMENT
List
の要素として使用するイメージ・タイプです。
LIST_ELEMENT
の値は 1
です。
getBestImageWidth(int imageType)
,
getBestImageHeight(int imageType)
,
定数フィールド値public static final int CHOICE_GROUP_ELEMENT
ChoiceGroup
の要素として使用するイメージ・タイプです。
CHOICE_GROUP_ELEMENT
の値は 2
です。
getBestImageWidth(int imageType)
,
getBestImageHeight(int imageType)
,
定数フィールド値public static final int ALERT
Alert
の要素として使用するイメージ・タイプです。
ALERT
の値は 3
です。
getBestImageWidth(int imageType)
,
getBestImageHeight(int imageType)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_BACKGROUND
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_BACKGROUND
は背景色を意味します。
背景色と前景色は常に非常に対照的な色でしょう。
COLOR_BACKGROUND
の値は 0
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_FOREGROUND
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_FOREGROUND
はスクリーンにおけるテキスト・キャラクタと簡単なグラフィックスに使用する前景色を意味します。
静的なテキストか編集可能なユーザー・テキストが前景色で描画されるべきです。
前景色と背景色は常に非常に対照的な色でしょう。
COLOR_FOREGROUND
の値は 1
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_HIGHLIGHTED_BACKGROUND
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_HIGHLIGHTED_BACKGROUND
はフォーカス、またはフォーカス・ハイライト(その時それは塗りつぶされた長方形として描かれます)のために使用する前景色を意味します。
ハイライトの背景色とハイライトの前景色は常に非常に対照的な色でしょう。
COLOR_HIGHLIGHTED_BACKGROUND
の値は 2
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_HIGHLIGHTED_FOREGROUND
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_HIGHLIGHTED_FOREGROUND
はスクリーンにおけるテキスト・キャラクタと簡単なグラフィックスを強調する際に使用する前景色を意味します。
ハイライトの前景色はハイライトの背景色に対して強調されたテキストとグラフィックスを描画する際に使用されるべき色です。
ハイライトの前景色とハイライトの背景色は常に非常に対照的な色でしょう。
COLOR_HIGHLIGHTED_FOREGROUND
の値は 3
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_BORDER
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_BORDER
は Item
が非ハイライト状態でボックスとの境界を描く目的で使用する色を意味します。
境界色は背景色と共に使用されることが意図されており、常に非常に対照的な色でしょう。
アプリケーションは getBorderStyle()
によって返されるストローク・スタイルを使用して境界を描くべきです。
COLOR_BORDER
の値は 4
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値public static final int COLOR_HIGHLIGHTED_BORDER
getColor
で使用するためのカラー番号です。
COLOR_BORDER
は Item
がハイライト状態でボックスとの境界を描く目的で使用する色を意味します。
ハイライトの境界色は背景色(ハイライトの背景色ではない)と共に使用されることが意図されており、常に非常に対照的な色でしょう。
アプリケーションは getBorderStyle()
によって返されるストローク・スタイルを使用して境界を描くべきです。
COLOR_HIGHLIGHTED_BORDER
の値は 5
です。
getColor(int)
,
定数フィールド値メソッドの詳細 |
---|
public static Display getDisplay(MIDlet m)
渡された MIDlet アプリケーションに対応する Display
オブジェクトを返します。
m
- 対象とする MIDlet アプリケーションのオブジェクトを渡します。
Display
オブジェクトを返します。
NullPointerException
- MIDlet アプリケーションに null
を渡すと throw します。public int getColor(int colorSpecifier)
colorSpecifier
に基づく 0x00RRGGBB
形式で、高レベルなユーザーインタフェースのカラー構成から1つの色を返します。
colorSpecifier
- 以下の中の1つの事前に定義されたカラー番号を渡します: COLOR_BACKGROUND
、COLOR_FOREGROUND
、COLOR_HIGHLIGHTED_BACKGROUND
、COLOR_HIGHLIGHTED_FOREGROUND
、COLOR_BORDER
または COLOR_HIGHLIGHTED_BORDER
。
0x00RRGGBB
形式の色を返します。
IllegalArgumentException
- 有効なカラー番号でなければ throw します。public int getBorderStyle(boolean highlighted)
コンポーネントの状態(ハイライトあるいは非ハイライト)に依存する境界描画に使用するストローク・スタイルを返します。
例えば、ハイライトの Item
の周辺の境界は Graphics.SOLID
ストローク・スタイルで描かれるかもしれませんが、モノクロのシステムではハイライトの Item
の周辺の境界は Graphics.DOTTED
ストローク・スタイルで描かれるかもしれません。
highlighted
- ハイライト状態のストローク・スタイルを要求する場合は true
を、非ハイライト状態のストローク・スタイルを要求する場合は false
を渡します。
Graphics.DOTTED
または Graphics.SOLID
を返します。public boolean isColor()
デバイスがカラー表示をサポートしているか否かを返します。
true
を、そうでなければ false
を返します。public int numColors()
デバイスがサポートしている色数あるいは階調を返します。
isColor()
メソッドが true
を返す場合は色数、false
を返す場合は階調です。
モノクロディスプレイの場合は 2
を返します。
public int numAlphaLevels()
この実装がサポートする、アルファ透過レベルの数(アルファ透過段階数)を返します。
最小の適正な戻り値は 2
で、完全な透明と完全な不透明のみで、ブレンディングをサポートしないことを示します。
アルファ・ブレンディングをサポートする場合は 2
よりも大きな値を返します。
詳しくはアルファ処理を参照してください。
public Displayable getCurrent()
現在設定されているカレントの表示対象を返します。
MIDlet がバックグラウンドで動作している場合およびシステム・スクリーンが表示されている場合、返されるカレントの表示対象はディスプレイに表示されていない可能性があります。
カレントの表示対象が実際に表示されているかどうかは Displayable
クラスの isShown()
メソッドによって取得することができます。
アプリケーションの実行開始後、初めて setCurrent()
メソッドによってカレントの表示対象が設定される以前にこのメソッドを呼び出すと null
を返すことがあります。
public void setCurrent(Displayable next)
渡した表示対象をカレントの表示対象としてディスプレイに表示されるように設定します。
変更した結果、直ちにディスプレイへの表示は変更されないことがあります。
次のイベント・デリバリ・メソッドが呼び出される前に変更できることは保証されていませんが、遅延してイベント・デリバリ・メソッドを呼び出す間に変更されることがあります。
このメソッドは実際にディスプレイの表示が変更される前に直ちに呼び出し元へ戻ります。
この許容される遅延のため、このメソッドの呼び出しの直後に getCurrent()
メソッドの呼び出し結果が必ずしも同じ値を返すとはいえません。
setCurrent()
メソッドの呼び出しはキューとして扱われません。
setCurrent()
メソッドの呼び出しによって遅延した表示対象はその後の setCurrent()
の呼び出しによって上書きされることがあります。
例えば、カレントの表示対象が S1 の時に
d.setCurrent(S2); d.setCurrent(S3);
と記述した場合、結果として S2
をバイパスして S3
が有効となるかもしれません。
MIDlet アプリケーションが最初に起動した時、カレントの表示対象は設定されていません。
アプリケーションの責任において、常にカレントの表示対象を提供し、ユーザーインタフェースを提供しなければなりません。
従って、アプリケーションは初期化の一部として setCurrent()
メソッドを呼び出してカレントの表示対象を設定すべきです。
アプリケーションによってはパラメータに null
を渡すことがあるかもしれません。
これには表示対象が無効であることを示す効果はありません。
このためカレントの表示対象は変更されません。
しかし、アプリケーション管理ソフトにとっては MIDlet アプリケーションをバックグラウンドへ移行させることを要求しているヒントとして解釈することもできます。
同様にバックグラウンドのアプリケーションがフォアグラウンドに移行することを要求しているヒントと解釈することもできます。
例えば、
d.setCurrent(d.getCurrent());
と記述しても、通常はアプリケーションがフォアグラウンドに移行することを要求する効果以外は生じないでしょう。 これらのリクエストはヒントとしてのみ扱われます。 また全てのアプリケーション管理ソフトウェアがアプリケーションがこのメソッドを呼び出すことによってリクエストに応じるというわけではありません。
もしも next
に Alert
オブジェクトが指定された場合、Alert
による表示が終了後、以前に設定されていた表示対象がカレントの表示対象に戻されます。
つまり、setCurrent(Alert, getCurrent())
が呼び出されたような結果が得られます。
既にカレントの表示対象が Alert
の場合、結果として例外が throw されることに注意が必要です。
もし、カレントの表示対象が Alert
の時にアプリケーションが setCurrent()
メソッドを呼び出すと、Alert
はディスプレイから削除されて、Alert
が設定したタイマー等は全てキャンセルされます。
システム・スクリーンが表示されている最中にアプリケーションが setCurrent()
メソッドを呼び出した場合、システム・スクリーンの表示が終了するまでカレントの表示対象の変更は遅延することがあります。
実装は setCurrent()
メソッドによる設定を遅延させたとしても、システム・スクリーンの影響を取り消すリクエストのように setCurrent()
メソッドの呼び出しを解釈することができます。
next
- カレントの表示対象にするオブジェクトを渡します。public void setCurrent(Alert alert, Displayable nextDisplayable)
指定された Alert
をカレントの表示対象とし、その表示終了後に nextDisplayable
に指定された表示対象をカレントの表示対象とします。
このメソッドの呼び出しは Alert
がタイマーによるものであったとしても即座に呼び出し元へ戻ります。
nextDisplayable
は Alert
あるいは null
であってはなりません。
Alert
が撤去される際に Alert
にデフォルト・リスナーが設定されている時にだけ、nextDisplayable
への自動的な遷移が発生します。
詳細に関しては Alert
のコマンドとリスナーを参照してください。
上記以外の振る舞いは setCurrent(Displayable)
メソッドと同等です。
alert
- 表示する対象の Alert
オブジェクトを渡します。nextDisplayable
- Alert
の次に表示する対象を渡します。
NullPointerException
- alert
が null
の場合に throw します。
IllegalArgumentException
- nextDisplayable
が Alert
の場合に throw します。Alert
,
getCurrent()
public void setCurrentItem(Item item)
現在この Item
を含む Displayable
が作成されており、この Item
が目に見えるように Displayable
をスクロールして、および必要に応じてフォーカスをこの Item
に割り当てるという要求を行います。
最初にまるで setCurrent(Displayable)
が呼ばれたかのように Item
を含む Displayable
をカレントにします。
Item
を含む Displayable
が既にカレントであるなら、必要に応じてそれをスクロールして要求された Item
が目に見えるようにします。
そして実装が入力フォーカスの概念をサポートして、Item
が入力フォーカスを受け入れるなら、入力フォーカスが Item
に割り当てられます。
このメソッドは Displayable
の切り替え、スクロールおよび入力フォーカスの割り当てを待たずに常にすぐに戻ります。
指定された Item
がコンテナに含まれないならエラーです。また、Item
が Alert
の中に含まれるなら、それはエラーです。
item
- 目に見えるようにすべき Item
を渡します。
IllegalStateException
- もしも Item
がコンテナに所持されていないか、Alert
に所持されているならば throw します。
NullPointerException
- item
が null
ならば throw します。public void callSerially(Runnable r)
指定された Runnable
オブジェクト r
の run()
メソッドを、画面の再描画が終了後にそのサイクルの中ですぐに呼び出すように設定します。
Canvas
クラスのイベント・デリバリで述べているように、カレントの表示対象に設定されている Canvas
上のイベント・デリバリ・メソッドと連続して呼び出されます。
run()
メソッドは callSerially(Runnable)
メソッドの各呼び出しに応じて正確に呼び出されます。
個々の run()
メソッドの呼び出しは callSerially(Runnable)
メソッドに要求された順に行われます。
このメソッドの呼び出し時に未決の修復箇所がディスプレイに存在している場合、カレントの表示対象として設定されている Canvas
オブジェクトの paint()
メソッドが呼び出されます。
また、ダブル・バッファリングが有効な場合は run()
メソッドが呼び出される前にバッファの切り替えが行われます。
必要なときに run()
メソッドへの呼び出しは行われますが、それらはディスプレイの表示内容の修復サイクル直後に、あるいは次のイベントが通知される前に呼び出すことは保証されません。
このメソッドは任意のスレッドから呼び出すことができます。
run()
メソッドの呼び出しはこのメソッドの呼び出しとは無関係に発生します。
このメソッドは r.run()
メソッドの呼び出しが戻るまで待ちません。
他のコールバックと同様に r.run()
メソッドは迅速に処理を戻さなければなりません。
もし、長時間かかるオペレーションを実行する必要がある場合は r.run()
メソッドをきっかけとして他のスレッドで処理を実行すべきです。
このメソッドは再描画サイクルと組み合わせ、アプリケーションによってアニメーションを表示するために使用することができます。
典型的なアプリケーションでは、フレームの表示終了後に次の描画のための次のフレームを用意し、Canvas
クラスの repaint()
メソッドを呼び出すでしょう。
その後、フレームが実際にディスプレイに表示されるまで、そのアプリケーションは待ちます。
その後、次のフレームのためのセットアップを行います。
次の r.run()
メソッドが呼び出され、前のフレームをディスプレイに表示したとアプリケーションに通知します。
この目的のためにこのメソッドを使用している例を以下に示します。
class Animation extends Canvas implements Runnable { void paint(Graphics g) { ... } // カレントのフレームを描画します。 void startAnimation() { // 最初のフレームを準備します。 repaint(); callSerially(this); } void run() { // 前回の repaint 終了後に呼び出されます。 if ( /* さらにフレームがあるなら */ ) { // 次のフレームを準備します。 repaint(); callSerially(this); } } }
r
- 呼び出したい Runnable
オブジェクトを渡します。public boolean flashBacklight(int duration)
デバイスのバックライトにフラッシュ効果を要求します。 ユーザーの注意またはゲームのための特別な効果として引き付けるためにフラッシュ効果を使用することを意図しています。 例えば、バックライトを断続的に繰り返すことによりフラッシュ効果を出したり、繰り返して明るくしたり薄暗くしたりします。 戻り値として、アプリケーションがバックライトのフラッシュを制御することができるか否かを返します。
フラッシュ効果は要求された持続時間の間か、または要求された持続時間がゼロ(0
)であるならオフになります。
このメソッドはすぐに戻ります。フラッシュ効果が発揮されている間、呼び出しをブロックしてはなりません。
フォアグラウンドに Display
がある場合に限り、このメソッドは効果を発揮します。バックグラウンドに Display
があるなら、このメソッドは何も動作を実行せずに false
を返さなくてはなりません。
デバイスは持続時間を制限したり、変更したりするかもしれません。制御可能なバックライトを装備していないデバイスに関しては、このメソッドの呼び出しは false
を返します。
duration
- ミリ秒単位でバックライトをフラッシュする時間、あるいはフラッシュを停止するなら 0
を渡します。
Display
があるなら true
を、そうでなければ false
を返します。
IllegalArgumentException
- duration
が負数の場合に throw します。public boolean vibrate(int duration)
デバイスのバイブレータ操作を要求します。 ユーザーの注意またはゲームのための特別な効果として引き付けるためにバイブレータを使用することを意図しています。 戻り値として、アプリケーションでバイブレータを制御することができるか否かを返します。
このメソッドは、要求された持続時間の間バイブレータを動作させるか、または要求された持続時間がゼロであるならそれを停止させます。 バイブレータが前の呼び出しによってまだ動いている状態でこのメソッドが呼ばれるなら、要求は新しい持続時間を設定したものと解釈します。 それは元の要求に今回の時間を追加するとは解釈しません。 このメソッドはすぐに戻ります。バイブレータの動作中、呼び出しをブロックしてはなりません。
フォアグラウンドに Display
がある場合に限り、このメソッドは効果を発揮します。バックグラウンドに Display
があるなら、このメソッドは何も動作を実行せずに false
を返さなくてはなりません。
デバイスは持続時間を制限したり、変更したりするかもしれません。制御可能なバイブレータを装備していないデバイスに関しては、このメソッドの呼び出しは false
を返します。
duration
- ミリ秒単位でバイブレータを動作させる時間、あるいはバイブレータを停止するなら 0
を渡します。
Display
があるなら true
を、そうでなければ false
を返します。
IllegalArgumentException
- duration
が負数の場合に throw します。public int getBestImageWidth(int imageType)
指定されたイメージ・タイプのために最適なイメージの幅を返します。
イメージ・タイプは LIST_ELEMENT
、CHOICE_GROUP_ELEMENT
、または ALERT
のうち1つで指定します。
imageType
- イメージの幅を取得するためのイメージ・タイプを指定します。
0
)を返しますが、負数になることはありません。
IllegalArgumentException
- imageType
が不正な値である場合に throw します。public int getBestImageHeight(int imageType)
指定されたイメージ・タイプのために最適なイメージの高さを返します。
イメージ・タイプは LIST_ELEMENT
、CHOICE_GROUP_ELEMENT
、または ALERT
のうち1つで指定します。
imageType
- イメージの高さを取得するためのイメージ・タイプを指定します。
0
)を返しますが、負数になることはありません。
IllegalArgumentException
- imageType
が不正な値である場合に throw します。
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Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
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前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | |||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |