気が付けば2022年末

はじめに

今年最終日である今思うことはほぼタイトルに集約される感じなわけですが、とはいえ時間の流れが早かったとはあまり感じていません。いろいろと取り組んでいるうちに時間が過ぎてしまったという感じが強いです。

昨年と比べて

お仕事関連

仕事方面は会社が吸収合併されてしまい、これまでと比較して2桁多い社員数の会社所属となってしまいました。これに関するいろいろな出来事があり、退屈はしない1年であったということができるかもしれません。

また、技術面についてもこれまでより各社のクラウドの知識を必要とされて学んだり扱ったり、Docker/Kubernetesなどのコンテナー技術を追われるように覚えて扱ってみたり。開発方面とは違う学びがだいぶ多かった印象です。

私生活関連

私生活方面はアウトプットより圧倒的にインプットが多かったように思います。本を読んだりBlu-ray/DVDを見たり。そのアウトプットの少なさが今年結局本メモを1本しか書かなかったことにもつながっていそうです。とりあえずは短い内容でリハビリをしつつ再開をしていきたいという思いはあります。そもそも私個人のメモなわけで、書くことはいろいろとあるはずなのですから。

実際に何かをしたという意味では、昨年購入した新しいパソコンを本格的に使い始めてWindows 11を導入してみたり、リビングを整理してそれまでのメイン・パソコンをサブ・パソコンへと位置づけを変更して置くスペースを作ったり、それによって購入してしばらく放置してしまっていた、HTCのVRゴーグル「VIVE Pro Eye」を接続して使い始めてみたり。「Steam」でWindows用のゲームを購入してプレイしてみたり。さらにはホーム・プロジェクターとしてエプソンの「dreamio EH-TW7100」を購入して使い始めてみたり。

さらに秋くらいからはカメラを持っての散歩の再開をしました。いろいろと目についたものを撮影しながら歩き回っています。

そういえば任天堂の「Switch」も購入して「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」をちょっとプレイしてみました。まだクリアしたわけではないのですが、やや放置気味になっています。あとはソニーの「プレイステーション5」もAmazon.co.jpで購入しました。まだ箱のままです。そろそろあけようかなと思っています。ちなみに主要な購入目的は高機能なBlu-rayプレイヤーとしてだったりします。もちろん、ゲームもやるつもりです。

ほかにも書ききれないことがいろいろとありました。

こうして振り返ってみると年初に思ったよりいろいろとやれたという感じです。昨年は仕事とそれ以外の時間のオン・オフが課題となっていましたが、ある程度はそれができるようになったのではないかと思っています。

そういえば、3Dプリンターはまだ箱のままです。2年経過してしまいました…。理由は置くスペースが確保できないからです。少し持ち物整理が必要なのかもしれません。

まとめ

本年中にお世話になったすべての皆さまに感謝しております。ありがとうございます。皆様のおかげで本年も無事に過ごすことができました。

振り返ってみれば、変化がないようで変化があって。思ったより充実した1年であったということができそうです。昨年よりもいろいろと踏み出せたという意味では満足感が多かったものの、年初に「今年こそはやろう」と思っていたことを実現するという意味ではちょっと足りなかったという反省点もある感じです。

とはいえ年初に目標として明確に書いた「今年も最後までおぼれずに泳ぎ切ること」ということについては、しっかり実現できたのではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です