2023年を振り返る

はじめに

2023年もいろいろなことがありましたが、もうそろそろ終わりを迎えます。今年が私にとってどんな年だったのか、簡単に振り返ってみたいと思います。

今年壊れたもの

何事も永遠などなく、壊れていきます。古いものほどその可能性が高くなります。その中で今年壊れたものとは…。

PC-9821MULTiの内蔵HDD

2014年7月19日~21日に家電のケンちゃんの秋葉原東京ラジオデパート店の主催で行われていた「98祭」で購入した「PC-9821MULTi(初代PC-9821)」に内蔵されているHDDがついにお亡くなりになりました。現状では本体のスイッチを入れると「がっこんがっこん」という、当時の故障HDDにありがちな独特な木魚のような音を放ち、そのまま起動しない状態となってしまっています。これについては交換をしなければらないこと、そしてその方法については理解をしているのですが、実行できていなかったりします。なお、HDDの内容についてはMOディスクにバックアップ済みですので、書き戻すことは可能であろうと考えています。

PC-9821Xt/C10Wの内蔵二次電池

2014年あたりにいろいろと再整備をして使えるようにしたPC-9821Xt/C10Wの内蔵二次電池がバックアップ能力を失いました。RTCが電源を切るたびに初期化されてしまいます。一応交換用の電池とケーブルは用意したのですが、本日現時点でまだ交換していません。なるべく早々に交換したいと考えています。

関連記事

プレイステーション3

これはまだ壊れてからそれほど時間がたっていません。12月29日(金)の朝に赤ランプが点滅した状態で落ちているということで故障を認識しました。スイッチを入れなおしても、少しの間だけ緑ランプになり、「(かっこん)ぴぴぴ~っ」といって、赤ランプ点滅に移行してしまいます。検索してみるとよくあることのようですね。実は以前に半々の割合でこの状態になることがあり、それから電源を切らずにずっと使ってきたのです。確か半年以上前のことだと思います。それが今度は100%起動しなくなってしまいました。残念です。

このプレイステーション3、実は現代ではメインの用途としてはTorne専用機となっていて、テレビを見るために使っていました。なので、もうこれでテレビを見ることができません。良くも悪くも静かな年末年始となることが確定しました。

今年使い始めたもの

今年以前に購入して使っていなかったもののうち、以下の2つを設置して使い始めました。

プレイステーション5

昨年末に購入してしばらく放置していたのですが、「FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)」が6月22日(木)に発売されたことをきっかけに設置しました。ゲーム自体も少しだけプレイしたのですが、結局現時点ではクリア迄は至っていません。それ以外には「Horizon Forbidden West」を少しプレイしてから、ストーリー的に前作を先にやったほうがいいのかなと思い立ち、「Horizon Zero Dawn Complete Edition」もプレイしたのですが、なかなか私には難しく、途中でプレイが中断してそのままとなってしまっています。

あとは4K Ultra HD Blu-rayを見てみました。やはり4Kはいいですね。

ニンテンドー Switch

これは昨年の段階ですこしだけゲームをプレイしてみた後、長らく放置してしまって今年に入ってしっかりと使ったということで今年使い始めたものに分類しました。上のプレイステーション5を設置した後、Switchも据え置きとして設置してゲームをプレイし始めたところ、結構はまってプレイしていました。対象ゲームは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」です。マリオでもルイージでもクリアして、お題モードの途中で「もういいや」となりました。この影響でPS5のゲームの進行が遅くなってしまったのかなと思います。

付属のJoy-Conではプレイのしづらさを感じて、Nintendo Switch Proコントローラーを購入しました。ただ、このころはまだ抽選販売中でなかなか届かないんだろうなと思って、Joy-Con充電グリップも購入したのですが、あっさりと届いてしまい、そのユニットは2~3日でそのまま使わない状態となってしまっていました…。

12月に入ってから「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」を購入してちょっとだけプレイしました。お休み中にもう少しプレイしてみたいと思っています。

今年買ったもの

今年はパソコンやゲームなどの大物を買うことはありませんでした。あえて言えばエアコンやシェーバーなどの家電分野でいくつか購入しましたが、その程度です。

今年初めてやったこと

個人として弁護士に案件を依頼した

まだ進行中の案件で何かを書くことができる状態ではないのですが、全て終わったらメモを書いてみるかもしれません。法律に詳しくない私が、私の代理人として動いてくれる弁護士さんを探す。それ自体もなかなかなパラドックスを含んでいます。そんな中でどのように選んだのかくらいは、これから初めて案件を弁護士さんに依頼したい人のお役には立つのではないかと思っているからです。

今年取り組んだこと

今年取り組んだと言い切れるものは何かということで、いくつか挙げてみたいと思います。

Docker/Kubernetes/コンテナー技術

ここ数年間取り組んでいます。今年もいろいろと実務で経験を積むとともに、いろいろな書籍を新旧合わせて読んでみました。ある時、各種書籍に書いてあることと経験が頭の中ですべてつながって、「お、おぉ」という感触を得ることができました。今後も継続して取り組んでいこうと考えています。

AWS/Azure

これまで何となく従来の延長線上で使っていたAWSですが、各種マネージドのサービスについてを掘り下げて学習する機会がありました。まだまだ個別のサービスについての技術は学習途中ではありますが、どのようなものがあって、どのように組み合わせて最適解を求めていくかという視点を手に入れることができました。こちらについても継続して取り組んでいきます。

また、Azureに関してもだいぶ理解が進みました。ここ数年担当しているプロジェクトのクラウド・インフラがAzureであるということもあり、実務で使用しています。プロジェクトで必要としている範囲であれば何ら迷うこともなく運用していけるようになり、またAKS(Azure Kubernetes Service)でKubernetesを扱う経験もしています。この経験を活かして、今後はAWS EKS/ECSも使っていきたいと考えています。

Javaの知識更新

Java SE 5レベルで止まっていた知識をJava SE 17まで更新しました。Java SE 8で導入されたラムダ式とStream APIがJavaのあり方を大きく変えたのが印象的でした。それとともに、これをすべてのJava開発者が理解して効果的に使いこなせているのでしょうか?ということが少し気にかかりました。

あくまでも知識更新であって、実務では使用しているという状態ではないので、記憶の定着を図るために今後は個人的にコードを書く必要性を感じています。

ダイエット

まだ目標体重に到達していないので、書こうかどうしようか少々躊躇したのですが、今年取り組んだことの中で顕著な出来事だったと思いますので、少しだけ書いてみたいと思います。

1月末の健康診断で身長が178cmで体重が93kgもあるし、血圧も高め、その他の数値もよくないというところからスタートします。これは新型コロナの影響で在宅勤務に切り替わりながらも、あまり摂取するカロリー量を変えなかったということでステータスが悪化してしまったといえます。これではまずいよね、と3月上旬くらいに思い立ち、それから10か月を経たこの年末時点で70.5kgとなって、22.5kgほどのダイエット結果となりました。

血圧は問題なくなり、その他の数値も悪くないところまで来ています。もう少し継続し、体重を安定させるところまで進めていきます。その結果をメモとしてまとめて公開してみようかなと思っていますが、あまりお勧めできることをしているわけではないので、お蔵入りの可能性もあります。

まとめ

こうして振り返ってみると、毎日の変化はあまりないと感じているのですが、それでも1年分まとまるとそれなりの変化があるものだと改めて思いました。毎日の1歩が1年の365歩になるようにとは常々意識して行動しているつもりなのですが、それでも1歩だけでは実感が薄いので、時々振り返って自分の位置を確認することが大事ですね。そんなことを実感しつつ、2023年の締めくくりとしたいと思います。

2023年に関わったくださったすべての皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です