FFXI における表示縦横比について検証

はじめに

ここのところファイナルファンタジー XI (FFXI / FF11)の話題が多くなっていますが、今回もそうです。興味が無い方にはすみません。

検証内容

このゲームの Windows 版は、スクリーン表示の解像度を選択することができます。一般的な4:3(このゲームは 2002 年から開始しており、当時主流の縦横比は4:3だったのです)のほかにも横長の画面を選択することもできます。この縦横比を4:3からさらに横長のものにすると視界が広がる、という説があります。今回はそれが事実かどうか検証します。

検証方法

同じ場所、同じキャラ、同じマシンでスクリーンショットを設定を変えて撮り、その表示内容を検証することで視界が広がるか否かを検証します。

検証結果

とりあえず「アトルガン白門」の北にある港からまっすぐ北を向いて 640×480 および 700×480 に解像度を変更しスクリーンショットを撮りました。そのままだとこのページに貼るには少々大きいので縦横ともども 1/2 に縮小してあります(色調補正もかけてあります)。

640x480 700x480

色合いがそれぞれで違うのは夜と明け方という時間の違いのせいですが、視野を確認するには問題の無い差ですので無視し、視野が広くなっているかを確認すると…。分かりにくいですが、余り変わってないような…広くなっているような…?
そこで今度は 700×480 の解像度のスクリーンショットを 640×480 に縮小してから 1/2 にしたものと比較してみます。

700x480を640x480に加工したもの

今度は分かりやすいですね。視野は広がっていません。このことから縦横比を変更しても Windows 版ファイナルファンタジー XI では視野が広がらないことが確認できました。

まとめ

この視野の話は時々見かけるのですが、今回は身近な方が視野が広くなると書いており、私が以前検証した結果と異なるので、もしかすると最新の FFXI ではそういう結果が得られるのか? という疑問もあって検証してみました。結果はやはり「変わらない」ということでよいようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です