スパムのブロックの設定について

スパムのブロックの設定について

現在、このメモへは毎日スパム・コメントおよびスパム参照が多数送信されてきています。これに対する対策として、設定変更とアクセス制限、手動による削除、目視による確認を日々行っています。アクセス制限はスパム・コメントの投稿のあったアドレス・ブロック(クラスAの場合は少し範囲を狭めて)を丸ごとアクセスできないように制限しています。この関係の副作用で一部ISPからの接続が行えなくなっています。現在確認済みなのは、Yahoo!BBの一部、J:COM NETの一部です。

基本的に、そのアドレス・ブロックの該当ユーザー自身がスパム行為を実施しているのではなく、そのアドレスのマシンが何らかの方法で中継をして行われている行為であることは理解しているのですが、ある程度自動化して対応するために副作用が発生することは仕方ないと判断して現在のような設定を行っています。

またスパム参照を誘う元になってしまっているとの判断から本日の参照元を非表示化しました。
日々設定を変更しているためある日突然見れなくなったら、申し訳ありませんが、以上の事情ですのでご理解をいただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です