時が過ぎるのは早く・・・

今年も残すところあと二日となりました。前回コラムを書いてからは半月以上です。時が流れるのは早いですね。来る時は永遠のようにも思えるのですが・・・。

この間何もせずにぼけ~っとしていたわけではありません。普通に社会人としての私もいますし、このサイトの管理者兼執筆者としての作業も密かに(というのもなんですが)進めていました。それはMID Profile(Mobile Information Device Profile)-1.0のAPIリファレンスです。これにはCLDC(Connected Limited Device Configuration)-1.0のAPIリファレンスも包括するもので、以前公開していたものよりもはるかに中身の多いものです。→“CLDC-1.0 + MID Profile-1.0” API Reference.

実は以前このサイトで公開していたAPIリファレンスは、2001年から2002年にかけて私が最初に作成したAPIリファレンスからCLDC部分を取り除いて、説明も大幅に削った「(内容が)限定版」でした。理由はいろいろとあって一口に説明できないのですが、ひとつには大幅に削ることで情報量を減らし、校正しなければならない文書量を大幅に減らすという目的もありました(当時は首がまわらないくらい忙しかったのです)。これにより早期に一般公開できるものを作成しようと考えたわけです。ちなみに内輪およびん・ぱかさんやムサシさんAtsushiさんなど(順不同)には2002年4月前後に未校正のものを公開していました。その後、前述の限定版を作成して公開し、そこで満足してしまってこの長いバージョンは長らく放置状態となっていました(同時期に作成したDoJa-1.0(DoCoMo Profile-1.0) + CLDC-1.0版は某書籍付属のCD-ROMに収録しました→その後DoJa-2.0対応への差分をサポートページで公開していました:過去形ですみません、現在こちらは再度公開すべく準備中です)。

それを今回ある程度時間をかけて校正し、一般公開することがようやくできました。とはいえ、分量が多いのでまだ完全には校正できていません。変な部分もあります。この点についてはおいおい手を入れていきたいと思います。また、MIDP-2.0やCLDC-1.1等で追加された部分についても今後追いかけていければいいなぁ、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です