本コラムについてメールをいただきました

Oさんという方から、2005年12月10日に書いたコラムで取り上げた「FOMA P902i対応 Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー(EB-M70073:15,750円)」についてメールを12月25日にいただきました。ご当人にはすでにメールにて返信を送らせていただいておりますが、同様の疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんので、その内容について取り上げたいと思います。

いただいたメールの内容は大きく分けて以下のものです。

  1. EB-M70073は2つのペアリングを行うことができ、これを使用することでオーディオとハンズフリー/ハンドセットの両方をペアリングすることできる。そしてオーディオを聞いている最中に着信をすると自動的にハンズフリー/ハンドセットに切り替わるというご指摘。
  2. EB-M70073はFOMA P902i専用ではなく、対応どまりであって他の機器(パソコンなど)にも使うことができる。専用という書き方ではBluetoothをよくわかっていない方が誤解するのではないかというご指摘。
  3. その他。

まず、1点目ですが、これは2005年12月13日に書いたコラムで2005年12月10日のコラムの記述に対する訂正を書いたように、1つのペアリングでオーディオとハンズフリー/ハンドセットの設定を行うことができます。この状態で着信させるということをそのコラムを書いた時点では実験していなかったため、「できると思われる」どまりの書き方にしました。後日に実験してみたところ、オーディオを聞いている最中の着信で問題なくハンズフリー/ハンドセットに切り替わることを確認しました。ご指摘いただいた2つのペアリングを行う必要は無いようです。

2点目のFOMA P902i専用という記述についてですが、これはEB-M70073に付属のマニュアルの表紙にある「本機はFOMA P902i専用です。」という記載をそのままの意味で解釈し、コラムにしたものです。実際にはBluetooth規格に沿って開発されているため、確かに他の機器でも接続可能なものがあるのは理解できるのですが、開発/発売元が専用であると公式に記載している以上、それに沿ってコラムを書くのが正しいだろうという判断でこのようにしています。したがって、誤解を招くということはなく、ある意味正しい書き方であると考えています。

3点目は本コラムとは関連のない話でしたので割愛します。

話は少し変わりますが・・・。Bluetooth関連以外のFOMA P902iに関するコラムもそのうち書こうと思ってはいるのですが、すでに30日ということで今年中には無理かもしれません(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です