本サイトに関連するメールについて

本サイトでは、これまでメールの送信を避けてきました。コメントを書き込んでいただいて、それに対して私が返信をしてもその旨が通知されることはない仕組みとしていました。要するにコメントを書き込んでいただいた際にも、そもそもが私にメールが届くようにはしていませんでした。そのため、大量のスパム・コメントの中に有用なコメントが埋もれる原因になっていたのではないかと考えています。

どうしてそのようにしていたかというと、スパム・コメントが極めて多いこととと、そもそも本サイトからメールを送信する理由があまりなかったことによります。また、必要性が少ないにもかかわらず、メールの送信を可能にしていると、何らかの問題があって踏み台にされて、予期せぬスパム・メールの発生源になっては困るという不安がありました。そうです、私は物事に対する最悪の状況を考えて不安に思ってしまう人物なのです。

そんな本サイトですが、メールを送る機能を設けることにしました。それは本サイトにコメントが投稿された際に、私に対してその旨を通知するというものです(ちなみにこの機能自体は本サイトで使用しているWordPress標準のものです)。

本サイトにコメントが投稿された際の通知メールの例

これによっていただいたコメントを見逃すことが減るようにしたいと考えています。現時点ではいただいたコメントに対して私が返信をした際に、自動的にメールを送るような設定とはしていません。これについては導入すべきかどうかを別途検討したいと考えています。

なお、ご連絡をいただく用のメール・アドレスとして公開しているもの(主にページの右下付近のリンクにあります)についても、昨年の後半にそれまでのISPのメール・アドレスとしていたものを本サイトの独自ドメインのものに置き換えています。今回の「またまた地味なサイト・リニューアル」においても、移行に合わせてデータベース上にある各種連絡先を新たなものにすべて置き換えています。

このように少しずつではありますが、本サイトの運用を独立して行えるようにしていこうとしています。

今年はこのサイトでしっかりと情報発信をしたいと考えています。そのための準備をしておきたいと考えているところです。実際にそのように運営できるかどうかは正直言ってわかりませんが、現時点ではそのように考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です