PSO2においてデータ削除が行われてしまった際の対応についての公式発表

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトにおいて、今回のゲームに無関係なデータ(ファイル)の削除が発生してしまった件について説明する「プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明」が掲載されました。とても重要な内容ですので、本件の影響を受けてしまった皆様は全文を読まれることをお勧めします。

まず、前文で今回発生してしまった事象とその範囲について説明しています。続いて「不具合の原因と対策について」にて、問題が発生してしまった経緯を説明しています。そして「不具合が起きてしまった方への対応について」で、具体的な対応についてを説明しています。

まずは「不具合が起きてしまった方への対応について」より、本件についてのお詫びを引用します:

今回の問題は、あってはならないミスです。皆様からの信頼もすべて失ってしまいました。 その怖さについては、今までの経験で痛いほど学んできただけに、『PSO2』においてもその轍を踏まぬように歩んできました。
にもかかわらず今回の件が起こってしまいました。皆様に対して本当に申し訳ないと思う気持ちと共に、この問題を防ぐことができなかった自分たちに大きな憤りを感じております。

オンラインサービスを提供するというレイヤーにおいて、同業他社に身を置く立場の私としては他人事ながら涙なしには読めない文章で、そういう意味では被害を受けた方の側に立つ文章を書く資格は「たぶん私にはないなぁ」と思うので、そのあたりはいろいろと書きたい思いもあるのですが割愛したいと思います。

さて、今回の発表ではこれまで明らかになっていなかった情報が明確に示されています。続いて、その重要部分を引用したいと思います:

問題を起こしてしまったからには、セガとして、できる限りのことをさせていただくしか道はないと考えております。
社内で議論を重ね、現段階でできることとして下記を発表させていただきました。

  1. 不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
  2. さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。

問題が発生している可能性のある方は9月4日(水)11:00~14:42までにアップデート開始し、そのアップデートが完了した方となります。
アップデートが完了した方は20514名の方と判明しており、そのすべての方に問題が発生している可能性があります。

ここで具体的な数字が出てきました。対象者数は20,514名とのことです。実際のところはアカウント数だと思われますので、その意味では必ずしも人数ではないと思われます。しかし、セガとして補償の対象となる人数として20,514名と認識していることから、最大で5,000円×20,514名=102,570,000円※1のキャッシュアウトを覚悟したことになります。※2

また、それらに重複する形で以下の対応を行うという表明がなされています:

その上で、データ削除の症状に対し、個別対応を希望される方に対しては、専門業者によるデータ復旧作業のための訪問を含めた個別対応も含め、できる限りの対応を行うべく、こちらよりご連絡をさせていただく予定です。

このようにデータの復旧についても手配を行う※3とのことですから、どうしても復旧(回復、取り戻す)する必要のあるデータ(ファイル)がある方は、私が昨晩書いた「PSO2のアップデートで消えてしまったファイルを取り戻したい方へ」で理由を説明したように、取り戻したいデータがあるハードディスクの使用を控えた上で、後日設置されるというフォームからデータ復旧の手配をされることが必要かと思います。

インターネット上でサービスを提供する一人として、少しでも多くのデータが無事に復旧されることを心より願います。

関連記事


現時点で筆者の目に留まった関連する外部の記事へのリンクをします:


  • 一億二百五十七万円
  • 繰り返しになりますが、金額の大小を含む運営側に対するコメントを今回は差し控えます。
  • 昨晩のメモでも書きましたが、個別のデータ復旧にはかなりのコストがかかります。これをセガで負担するという表明でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です