PowerDVD 9とAACSキーにまつわるお話

昨日発売のアニメ「青い花」のBlu-ray BOXを買ったんです。というか、予約でアニメを買ったのって、もしかすると人生初めてかもしれません。最近はネットでぽちっとするだけで簡単に予約購入できるので、ついぽちっとしてしまいました。テレビは見てないので、このアニメを特別楽しみにしていたとか、そういうわけではないんですが(普通に楽しみにしていました!)、とにかく買ったんです。

そして、いつものようにパソコンを起動してPower DVD 9で見ようとしたら…。あぁ、見られない;;

Blu-rayディスクのムービーはその仕組み上、時々更新されるAACSキーの更新が必要になることがあるのですが、今回はPower DVD 9の保守期間が終わっているということで更新できず、見ることができなかったんです。仕組みはわかるけど、やっぱり納得しづらいなー、と思います。

DVDのように入れたら面倒なことにならずに簡単に見られる、そんな仕組みだったらよかったのに、と強く思いました。

仕方がないので、PlayStation 3で見ているところです。ディスプレイが普通のディスプレイで、私がパソコンをつないでいてるプロ用の色調整済みディスプレイではないのが難ですが(並んでおいてあるので、比べると色再現性の幅の違いに驚きます)、まぁ、それはそれ。やっぱりきれいですね~。

感想はそのうちまとめて書きたいと思います。←最近こんなことばかり書いている気もしますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です