レトロ・ゲーム機「セガ メガドライブ」危機一髪?!

15年ぶりくらいになんとなく「セガ メガドライブ(SEGA GENESIS)」を取り出して動かしてみようと思いました。ACアダプター、本体、ソフト、ケーブル、コントローラーがあって、まぁ、本体の箱とかはないんですけどね。

手元のセガ メガドライブのセット

とりあえず久しぶりということで、危ないのはACアダプターだろうと思って念のために接続する前にテスターで測ってみたんです、電圧。そしたら本来DC 9 Vのはずの出力がDC 13.33 Vにもなってる 😯

セガ メガドライブのACアダプターの出力を計測

うわー、あぶない。つながなくてよかったです。

というわけで、当たり前ではあるのですが、古いゲーム・マシン(に限らず、ですが)を引っ張り出してきて使う場合には念のために慎重になった方がよいようです。

レトロ・ゲーム機「セガ メガドライブ」危機一髪?!」への2件のフィードバック

  1. ななし

    メガドラは内部の三端子レギュレータで電圧を5Vに安定化しているので
    極性があってれば何をつないでもだいたい動きますよ。
    (そのACアダプタはそれなりの負荷をかけたら9Vになりますよってことで
    9Vって書いてあるんだとおもいます)

    返信
    1. KEI SAKAKI 投稿作成者

      確かに負荷によって電圧レベルが変わるというのはありそうですね。
      これを書いたころは電源について(というより電気回路そのものについて)あまり詳しくなかったころで、そこまで頭が回りませんでした。
      いまも詳しいというレベルには全然達することができていないので日々勉強です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です