Unofficial
"CLDC 1.1
+ MIDP 2.0"
API Reference.
(日本語版)

クラス
javax.microedition.lcdui.Image の使用

Image を使用しているパッケージ
javax.microedition.lcdui UI API はユーザーインタフェース実装のために1セットのフィーチャを MIDP アプリケーションに提供します。 
javax.microedition.lcdui.game ゲーム API パッケージは、ワイヤレス機器のためのリッチなゲーム・コンテンツの開発を可能にする一連のクラスを提供します。 
 

javax.microedition.lcdui での Image の使用
 

Image を返す javax.microedition.lcdui のメソッド
static Image Image.createImage(byte[] imagedata, int imageoffset, int imagelength)
          指定されたバイト配列内にに格納されたデータから、指定されたオフセットと長さのデータをデコードして不変タイプのイメージを作成します。
static Image Image.createImage(Image source)
          指定されたイメージから不変タイプのイメージを作成します。
static Image Image.createImage(Image image, int x, int y, int width, int height, int transform)
          指定したように変形させ、ソース・イメージから指定した矩形のピクセルを用いて不変タイプのイメージを作成します。
static Image Image.createImage(InputStream stream)
          InputStream オブジェクトから得たイメージ・データをデコードして不変タイプのイメージを作成します。
static Image Image.createImage(int width, int height)
          オフスクリーンで描画を行うためのイメージ(可変タイプ)を作成します。
static Image Image.createImage(String name)
          指定された名前のリソースからイメージ・データを取得し、デコードした結果を持つ不変タイプのイメージを返します。
static Image Image.createRGBImage(int[] rgb, int width, int height, boolean processAlpha)
          0xAARRGGBB で指定された ARGB 値による配列から不変タイプのイメージを作成します。
 Image ImageItem.getImage()
          ImageItem オブジェクトが保持しているイメージ、あるいは保持しているイメージが無い場合は null を返します。
 Image Alert.getImage()
          設定されている Image オブジェクトを返します。
 Image List.getImage(int elementNum)
          elementNum が示す要素のイメージ部分を取得します。
 Image ChoiceGroup.getImage(int elementNum)
          保持している要素内の指定値に設定されているイメージを返します。
 Image Choice.getImage(int elementNum)
          保持している要素内の指定値に設定されているイメージを返します。
 

Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui のメソッド
 int Form.append(Image image)
          Form へ1つのイメージからなる Item を追加します。
 int List.append(String stringPart, Image imagePart)
          List に要素を追加します。
 int ChoiceGroup.append(String stringPart, Image imagePart)
          要素に選択肢を追加します。
 int Choice.append(String stringElement, Image imageElement)
          要素に選択肢を追加します。
static Image Image.createImage(Image source)
          指定されたイメージから不変タイプのイメージを作成します。
static Image Image.createImage(Image image, int x, int y, int width, int height, int transform)
          指定したように変形させ、ソース・イメージから指定した矩形のピクセルを用いて不変タイプのイメージを作成します。
 void Graphics.drawImage(Image img, int x, int y, int anchor)
          指定されたイメージを描画します。
 void Graphics.drawRegion(Image src, int x_src, int y_src, int width, int height, int transform, int x_dest, int y_dest, int anchor)
          デスティネーションの中の位置に、指定されたソース・イメージの領域をコピーします。
 void List.insert(int elementNum, String stringPart, Image imagePart)
          指定した要素を List の指定した位置の要素のすぐ手前に挿入します。
 void ChoiceGroup.insert(int elementNum, String stringPart, Image imagePart)
          要素内の指定位置に選択肢を挿入します。
 void Choice.insert(int elementNum, String stringElement, Image imageElement)
          要素内の指定位置に選択肢を挿入します。
 void List.set(int elementNum, String stringPart, Image imagePart)
          elementNum が示す StringImage を新しい内容で置き換えます。
 void ChoiceGroup.set(int elementNum, String stringPart, Image imagePart)
          要素内の指定位置に存在する選択肢を新たな選択肢に置き換えます。
 void Choice.set(int elementNum, String stringElement, Image imageElement)
          要素内の指定位置に存在する選択肢を新たな選択肢に置き換えます。
 void ImageItem.setImage(Image img)
          ImageItem に入れる Image オブジェクトを設定します。
 void Alert.setImage(Image img)
          表示する Image オブジェクトを設定します。
 

Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui のコンストラクタ
Alert(String title, String alertText, Image alertImage, AlertType alertType)
          指定されたタイトル、メッセージ文字列、イメージおよび AlertType を設定した Alert オブジェクトを構築します。
ChoiceGroup(String label, int choiceType, String[] stringElements, Image[] imageElements)
          指定されたタイプのオブジェクトを、ラベル、選択要素の文字列配列、選択要素のイメージ配列を受け取って構築します。
ImageItem(String label, Image img, int layout, String altText)
          指定されたラベル、イメージ、レイアウト指定、代替テキスト文字列を受け取って新しい ImageItem を作成します。
ImageItem(String label, Image img, int layout, String altText, int appearanceMode)
          指定されたラベル、イメージ、レイアウト指定、代替テキスト文字列を受け取って新しい ImageItem を作成します。
List(String title, int listType, String[] stringElements, Image[] imageElements)
          タイトル、リストのタイプおよび初期設定する選択肢の文字列およびイメージの配列を指定して、新しいオブジェクトを作成します。
 

javax.microedition.lcdui.game での Image の使用
 

Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui.game のメソッド
 boolean Sprite.collidesWith(Image image, int x, int y, boolean pixelLevel)
          この Sprite と指定された左上角の位置にある指定された Image とのとのコリジョン(衝突)のチェックをします。
 void Sprite.setImage(Image img, int frameWidth, int frameHeight)
          この Sprite のフレームを含む Image を変更します。
 void TiledLayer.setStaticTileSet(Image image, int tileWidth, int tileHeight)
          固定タイルのセットを変更します。
 

Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui.game のコンストラクタ
Sprite(Image image)
          提供された Image を使用するアニメーションしない Sprite を作成します。
Sprite(Image image, int frameWidth, int frameHeight)
          提供された Image に含まれたフレームを使用することでアニメーションする新しい Sprite を作成します。
TiledLayer(int columns, int rows, Image image, int tileWidth, int tileHeight)
          新しい TiledLayer を作成します。
 


Unofficial
"CLDC 1.1
+ MIDP 2.0"
API Reference.
(日本語版)

公式仕様書原文の著作権表記等(※):

Mobile Information Device Profile Specification ("Specification")
Version: 2.0
Status: FCS
Release: November 5, 2002

Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc.
All rights reserved.
※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。

※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。

この API リファレンスは仕様書の日本語版という位置づけでは作成していませんし、仕様書ほど厳格でもありません。MUST、SHOULD、MAY などの仕様の条件を強調する文を維持していません(反映すらしていない個所もあります)。仮想マシンおよび MIDP の実装のために使用することは避けてください。そのような用途には必ず公式仕様書原文そのものを用いるべきです。
この API リファレンスに記載されている内容は"さかきけい"が Sun Microsystems, Inc や Motorola, Inc、Java Community Process が公開している各種公式資料を元に、独自に調査・編集したものであり、Sun Microsystems, Inc や Motorola, Inc、Java Community Process 等とは一切関係ありません。したがってこの API リファレンスに関する問い合わせを関係各社等に対して行うことを固く禁じます。
また、記載された内容には既知か否かに関らず誤りが含まれる可能性があり、一切保証はありません。本 API リファレンスを使用した結果、不利益が生じたとしても"さかきけい"は一切の責任を負いません。
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