|
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
|||||||||
前 次 | フレームあり フレームなし |
Image を使用しているパッケージ | |
---|---|
javax.microedition.lcdui | UI API はユーザーインタフェース実装のために1セットのフィーチャを MIDP アプリケーションに提供します。 |
javax.microedition.lcdui.game | ゲーム API パッケージは、ワイヤレス機器のためのリッチなゲーム・コンテンツの開発を可能にする一連のクラスを提供します。 |
javax.microedition.lcdui での Image の使用 |
---|
Image を返す javax.microedition.lcdui のメソッド | |
---|---|
static Image |
Image.createImage(byte[] imagedata,
int imageoffset,
int imagelength)
指定されたバイト配列内にに格納されたデータから、指定されたオフセットと長さのデータをデコードして不変タイプのイメージを作成します。 |
static Image |
Image.createImage(Image source)
指定されたイメージから不変タイプのイメージを作成します。 |
static Image |
Image.createImage(Image image,
int x,
int y,
int width,
int height,
int transform)
指定したように変形させ、ソース・イメージから指定した矩形のピクセルを用いて不変タイプのイメージを作成します。 |
static Image |
Image.createImage(InputStream stream)
InputStream オブジェクトから得たイメージ・データをデコードして不変タイプのイメージを作成します。 |
static Image |
Image.createImage(int width,
int height)
オフスクリーンで描画を行うためのイメージ(可変タイプ)を作成します。 |
static Image |
Image.createImage(String name)
指定された名前のリソースからイメージ・データを取得し、デコードした結果を持つ不変タイプのイメージを返します。 |
static Image |
Image.createRGBImage(int[] rgb,
int width,
int height,
boolean processAlpha)
0xAARRGGBB で指定された ARGB 値による配列から不変タイプのイメージを作成します。 |
Image |
ImageItem.getImage()
ImageItem オブジェクトが保持しているイメージ、あるいは保持しているイメージが無い場合は null を返します。 |
Image |
Alert.getImage()
設定されている Image オブジェクトを返します。 |
Image |
List.getImage(int elementNum)
elementNum が示す要素のイメージ部分を取得します。 |
Image |
ChoiceGroup.getImage(int elementNum)
保持している要素内の指定値に設定されているイメージを返します。 |
Image |
Choice.getImage(int elementNum)
保持している要素内の指定値に設定されているイメージを返します。 |
Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui のメソッド | |
---|---|
int |
Form.append(Image image)
Form へ1つのイメージからなる Item を追加します。 |
int |
List.append(String stringPart,
Image imagePart)
List に要素を追加します。 |
int |
ChoiceGroup.append(String stringPart,
Image imagePart)
要素に選択肢を追加します。 |
int |
Choice.append(String stringElement,
Image imageElement)
要素に選択肢を追加します。 |
static Image |
Image.createImage(Image source)
指定されたイメージから不変タイプのイメージを作成します。 |
static Image |
Image.createImage(Image image,
int x,
int y,
int width,
int height,
int transform)
指定したように変形させ、ソース・イメージから指定した矩形のピクセルを用いて不変タイプのイメージを作成します。 |
void |
Graphics.drawImage(Image img,
int x,
int y,
int anchor)
指定されたイメージを描画します。 |
void |
Graphics.drawRegion(Image src,
int x_src,
int y_src,
int width,
int height,
int transform,
int x_dest,
int y_dest,
int anchor)
デスティネーションの中の位置に、指定されたソース・イメージの領域をコピーします。 |
void |
List.insert(int elementNum,
String stringPart,
Image imagePart)
指定した要素を List の指定した位置の要素のすぐ手前に挿入します。 |
void |
ChoiceGroup.insert(int elementNum,
String stringPart,
Image imagePart)
要素内の指定位置に選択肢を挿入します。 |
void |
Choice.insert(int elementNum,
String stringElement,
Image imageElement)
要素内の指定位置に選択肢を挿入します。 |
void |
List.set(int elementNum,
String stringPart,
Image imagePart)
elementNum が示す String と Image を新しい内容で置き換えます。 |
void |
ChoiceGroup.set(int elementNum,
String stringPart,
Image imagePart)
要素内の指定位置に存在する選択肢を新たな選択肢に置き換えます。 |
void |
Choice.set(int elementNum,
String stringElement,
Image imageElement)
要素内の指定位置に存在する選択肢を新たな選択肢に置き換えます。 |
void |
ImageItem.setImage(Image img)
ImageItem に入れる Image オブジェクトを設定します。 |
void |
Alert.setImage(Image img)
表示する Image オブジェクトを設定します。 |
Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui のコンストラクタ | |
---|---|
Alert(String title,
String alertText,
Image alertImage,
AlertType alertType)
指定されたタイトル、メッセージ文字列、イメージおよび AlertType を設定した Alert オブジェクトを構築します。 |
|
ChoiceGroup(String label,
int choiceType,
String[] stringElements,
Image[] imageElements)
指定されたタイプのオブジェクトを、ラベル、選択要素の文字列配列、選択要素のイメージ配列を受け取って構築します。 |
|
ImageItem(String label,
Image img,
int layout,
String altText)
指定されたラベル、イメージ、レイアウト指定、代替テキスト文字列を受け取って新しい ImageItem を作成します。 |
|
ImageItem(String label,
Image img,
int layout,
String altText,
int appearanceMode)
指定されたラベル、イメージ、レイアウト指定、代替テキスト文字列を受け取って新しい ImageItem を作成します。 |
|
List(String title,
int listType,
String[] stringElements,
Image[] imageElements)
タイトル、リストのタイプおよび初期設定する選択肢の文字列およびイメージの配列を指定して、新しいオブジェクトを作成します。 |
javax.microedition.lcdui.game での Image の使用 |
---|
Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui.game のメソッド | |
---|---|
boolean |
Sprite.collidesWith(Image image,
int x,
int y,
boolean pixelLevel)
この Sprite と指定された左上角の位置にある指定された Image とのとのコリジョン(衝突)のチェックをします。 |
void |
Sprite.setImage(Image img,
int frameWidth,
int frameHeight)
この Sprite のフレームを含む Image を変更します。 |
void |
TiledLayer.setStaticTileSet(Image image,
int tileWidth,
int tileHeight)
固定タイルのセットを変更します。 |
Image 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui.game のコンストラクタ | |
---|---|
Sprite(Image image)
提供された Image を使用するアニメーションしない Sprite を作成します。 |
|
Sprite(Image image,
int frameWidth,
int frameHeight)
提供された Image に含まれたフレームを使用することでアニメーションする新しい Sprite を作成します。 |
|
TiledLayer(int columns,
int rows,
Image image,
int tileWidth,
int tileHeight)
新しい TiledLayer を作成します。 |
|
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
|||||||||
前 次 | フレームあり フレームなし |
公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |