|
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
|||||||||
前 次 | フレームあり フレームなし |
Displayable を使用しているパッケージ | |
---|---|
javax.microedition.lcdui | UI API はユーザーインタフェース実装のために1セットのフィーチャを MIDP アプリケーションに提供します。 |
javax.microedition.lcdui.game | ゲーム API パッケージは、ワイヤレス機器のためのリッチなゲーム・コンテンツの開発を可能にする一連のクラスを提供します。 |
javax.microedition.lcdui での Displayable の使用 |
---|
javax.microedition.lcdui での Displayable のサブクラス | |
---|---|
class |
Alert
Alert は次に続く Displayable の前にデータをユーザに提示して、一定時間待つスクリーンです。 |
class |
Canvas
Canvas クラスは低レベル・イベントの取り扱いおよびディスプレイへグラフィックスの描画を行う必要のあるアプリケーションを記述するための基底クラスです。 |
class |
Form
Form は任意の Item を混合して含むことができる Screen です:
イメージ、書き込み禁止テキスト・フィールド、編集可能なテキスト・フィールド、編集可能な日付フィールド、ゲージ、選択グループ、およびカスタム・アイテム。 |
class |
List
選択リストを提供する Screen です。 |
class |
Screen
全ての高レベル・ユーザーインタフェースを提供するクラスのスーパークラスです。 |
class |
TextBox
このクラスはユーザーがテキストを入力および編集することを可能にする Screen です。 |
Displayable を返す javax.microedition.lcdui のメソッド | |
---|---|
Displayable |
Display.getCurrent()
現在設定されているカレントの表示対象を返します。 |
Displayable 型のパラメータを持つ javax.microedition.lcdui のメソッド | |
---|---|
void |
CommandListener.commandAction(Command c,
Displayable d)
Command イベントが Displayable d に起こったことを示します。 |
void |
Display.setCurrent(Alert alert,
Displayable nextDisplayable)
指定された Alert をカレントの表示対象とし、その表示終了後に nextDisplayable に指定された表示対象をカレントの表示対象とします。 |
void |
Display.setCurrent(Displayable next)
渡した表示対象をカレントの表示対象としてディスプレイに表示されるように設定します。 |
javax.microedition.lcdui.game での Displayable の使用 |
---|
javax.microedition.lcdui.game での Displayable のサブクラス | |
---|---|
class |
GameCanvas
GameCanvas クラスはゲーム向けユーザーインタフェースの基礎を提供します。 |
|
Unofficial "CLDC 1.1 + MIDP 2.0" API Reference. (日本語版) |
|||||||||
前 次 | フレームあり フレームなし |
公式仕様書原文の著作権表記等(※): Mobile Information Device Profile Specification ("Specification") Version: 2.0 Status: FCS Release: November 5, 2002 Copyright 2002 Sun Microsystems, Inc. and Motorola, Inc. All rights reserved. | ※ただしこの API リファレンスは英語仕様を一語一句正確に翻訳したものではなく、一度私が英語の仕様原文を読んだ上で元の意味と構造をなるべく保つように書き起こしたものです。このため一部は完全に異なる説明となっています。また CLDC 1.1 部分は同仕様の範囲外であるため、まったく参考とはしていません。 ※仕様書のライセンス上、問題は無いと考えておりますが、万が一問題があるとお考えの関係者の方がいらっしゃいましたらメールにて連絡をいただけると幸いに存じます(第一言語に日本語、第二言語に英語を希望しますが、返信は基本的に日本語で行います)。 |