Intel Edison用ベース・ボードの単体販売が開始される模様

日本において「Intel Edison Module(インテル Edison ボード)」用の利用者向けのボードである、Arduino互換ボードおよびBreakoutボードがそれぞれ「Intel Edison Board for Arduino, Single without Edison Compute Module」および「Intel Edison Breakout Board, Single without Edison Compute Module」として単体ボードとして発売されることが決まったようです。

例えば、公式のディストリビューターとして発表されている“株式会社ユニットコム”が運営する通販サイトに、以下の商品が登録されています:

また、同様に代理店として発表されていたいくつかの企業の通販サイトでも販売されていることが確認できます。

特に「Intel Edison Breakout Board」は、はんだ付けを行うことが前提となっているため、単体販売が期待されていたと思います(私も期待していましたし、「インテル ソフトウェア・カンファレンス 2014 東京」のDay 1を受講した際にリクエストもしました)。

これが日本でも行われるようになることは、大変うれしいことです(海外から通販することを前提とすれば、これまでも手段はありました)。

スイッチサイエンスが今後サード・パーティのいろいろなベース・ボードを取り扱うことを表明していることも期待できる点です。

こういったことが増えると面白いな~、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です