MOディスクを知っていますか?

みなさんは、MOディスクというメディアをご存知ですか? 今から20年から15年くらい前に日本で普及したメディアです。非接触型で磁気にも強く、またカートリッジに包まれていたこともあって耐久性の高いメディアとして2000年代前半くらいまでは特定用途(特にDTP関連)では使用されていたところも多いのではないかと思います。一般家庭では1993年から1998年くらいまでが全盛期であり、その後は存在感を減らしていったメディアではないかと思います。その後台頭したメディアはCD-R系でしたが、今回はその話は省こうと思います。

このように歴史のはざまに忘れ去られたと思われるMOディスクですが、先日新品を、それも一般的なスーパーで購入することができました:

MOディスクとイトーヨーカドーのレシート

このように、新品です(容量は当時ではなかなかの230MBです)。今から15年以上くらい前の製品が何食わぬ顔でスーパーで売られているのですから、なかなかスーパーも侮れないものです。なお、半額の棚にあったので1枚200円表示でしたが実質1枚100円で、3枚で300円でした。品物は今から18年~15年くらい前のものでしょう。それが今になって出てきた経緯は謎です。

ちなみに、このディスクはMS-DOS、Windows 3.1、Windows 95/98、Windows NT 4.0/4.01用であると裏面に表記があります。いろいろな意味でとても味がありますね。

とりあえず購入したこのMOディスクですが、有効活用できるとよいのですが…。これについてはできれば別稿で触れられればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です