2015年2月21日からWindows 7 x64環境のIE11がクラッシュする問題

本日のお昼過ぎから私のWindows 7 x64環境でInternet Explorer 11がクラッシュして動作しなくなってしまいました。

最初は起動中のInternet Explorer 11が「Internet Explorer は動作を停止しました」と表示して止まってしまいました。仕方がないので終了させて再度Internet Explorer 11を起動させてみたものの、起動直後に「Internet Explorer は動作を停止しました」を表示してクラッシュしてしまいます。まったく先へ進めません。もしかしてOSそのものの調子が悪くなったのかと考え、再起動をしてInternet Explorerを起動してみても全く同じ状態になってしまいます。

「Internet Explorer は動作を停止しました」の表示

2015年2月21日追記:この問題を解消する方法を“Norton Internet SecurityがInternet Explorerを阻害する問題の解消”という別のメモにまとめました。お困りの方はご参考になるかもしれません。

この間に「本当に何もしていない」ので原因に思い当たる節がありません。よく初心者の言う「何もしていないのに動かなくなりました!!」という、信頼性のない発言と異なり、自分自身が本当に何もしていないのにこうなってしまった感じです。

何らかのソフトウェア不整合が原因かと思えたので、まずはWindows Updateを確認して「重要な更新」にありながらインストールされていなかった修正を入れてみましたが状況が変わりません。最近更新していなかったNVIDIAのドライバーも更新してみましたがやはり関係なしのようで、状況は変わりません。

そこで、「システムの復元」を使用して以前の環境に戻すことにしました。前々回のWindows Updateの「復元ポイント」まで巻き戻してみました。すると問題なく動作します。しかし、しばらく放置しておくとまた「Internet Explroer は動作を停止しました」が発生しました。

そうです、何もしなくてもやっぱり起るんです、これ。

これはどうも「Norton Internet Security」が動作を開始するのと連動しているように見えます。主犯かどうかはわかりませんが、いずれにしても今回のこのクラッシュの原因の一端は「Norton Internet Security」にあることは間違いないようです。

追試として、昨日からスイッチを切ったままにしているノートパソコン(同じくWindows 7 x64にInternet Explorer 11、Norton Internet Secruity環境、ただしIEに他のプラグインは入れていない)を起動して試してみました。

ログオンして「Internet Explorer 11」を起動すると問題なく動作します。この時に「Norton Internet Security」の「前回の更新」を見ると「21 時間前」とのことでした。この状態でしばらくInternet Explorerでブラウジングをしていると、ほどなくしてクラッシュが再現されました。この時に再度「前回の更新」を見ると「1 分前」になっています…。

というわけで、今回のクラッシュの原因はNorton Internet Securityでほぼ間違いないようです。Outlook 2010の時にも困らせられましたが、またこのような残念な結果に…。

原因が分かったのはいいとして、すぐにSymantecが対応できるのかどうかがまず気になります。直してくれるなら、まぁ、待ちますし、そうじゃないなら対策を打たなければいけません。Outlook 2010の時は数か月直せなかったので今回も期待できないのかなぁ…??

アンインストールして直るまで「Microsoft Security Essentials」に一時避難するか、そもそも「Norton Internet Security」を捨てるか。どうしようか悩ましく思います。

なお、この状態では「Internet Explorer (アドオンなし)」も起動ません。お手上げ状態です。


私がクラッシュを確認した環境はWindows 7 x64のInternet Explorer 11ですが、他の環境で問題が発生しているかいないかは把握していません。

関連記事

2015年2月21日からWindows 7 x64環境のIE11がクラッシュする問題」への1件のフィードバック

  1. NANJI

    同じアプローチでした、本当に泣きましたよ。
    やっぱりWinはだめだと、一定な期間過ぎると再インストるかなと考えました

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です