FFXIVが好調でスクウェア・エニックスが4~9月期を上方修正

スクウェア・エニックス・ホールディングスの4~9月期が、ファイナルファンタジーXIV(FFXIV/FF14)によって上方修正となったそうです:

発売は8月下旬で、この時点ではあまり月額料金も発生していないことから、ほぼソフトウェアの販売によってのみで、この上振れを発生させた模様です。一度立ち上げに失敗したオンラインゲームが再立ち上げで成功した例はこれまでなく、初めての事例となるはずです。

私はというと、根性版の購入者であることから新生版を購入することなくプレイできるわけですが、結局プレイしていません。ファイナルファンタジーXIも解約したまま放置しています。もう、これからプレイすることはない風味です。何やらファイナルファンタジーXIは、これからはライト向けに調整していくようです。そうしたらもっと解約者が増えて、復帰者が減るっていうことを、きっと松井プロデューサーはわかっていないんだろうと思います。もっとも、私が残っているプレイヤーのことをわかっていない、という可能性も大いにあるわけですが…。

ファイナルファンタジーXIの「世界の終わりに来る者」は松井プロデューサーであったと、私は思っています。アビセア導入、デュナミス仕様変更、アドゥリンでの激変。どれもユーザーをあっと言わせて、それまでの価値観を壊すような変更を行い、そしてそれについていけなくなったプレイヤーを大量に辞めさせてきました。これがまだまだ続いていくようです。

個人的にはアドゥリンがなければ、まだまだまったりプレイをしていたと思います。新データディスクの発売が原因でプレイを終了することになるなど、発表当初には思いもよりませんでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です