iPhoneでゴキブリを操縦する

ゴキブリが嫌いな人だと卒倒しそうな、“iPhone でゴキブリを操縦可能にする「RoboRoach(ロボゴキブリ)」インターネットコム”という興味深い記事を見つけたので紹介します。

これは生きたゴキブリに制御装置「RoboRoach」を付けてiPhoneなどで制御をするというものです。ポイントはゴキブリ型のロボットやおもちゃではなく、本当の生体ゴキブリにくっつける制御キットだというところにあります。現在予約受付中だとのことですので、興味ある方はアプローチしてみてはいかがでしょうか?

この恐ろしいキットの目的について前述の記事から引用します:

Bacyard Brains は、RoboRoach がゴキブリを動かす仕組みは、パーキンソン病の治療に使われる技術の基礎となっているものであり、ゴキブリが苦痛を感じることはないとしている。また、学生がこのキットで神経回路の仕組みを学び、将来、パーキンソン病の新たな治療方法を生み出してくれることを期待しているとも述べている。

このようにこのキットは神経回路の仕組みを学ぶという目的のものだそうで、真面目なもののようです。

最後に気になる価格ですが、

価格は99.99ドル。日本への送料が別途38ドル必要となる。ゴキブリは1匹24ドルだが、日本への配送は対応していないため、自力で捕獲するか、国内の専門店で購入する必要がある。

とのことです。国内のゴキブリと互換性あるんでしょうか? ちょっとその点が気になりました。

興味を持ったら勇気をもって、前述の記事を見てみることをお勧めします。ゴキブリさんがいっぱい画像で出てきますので、そのつもりで!! 動画もあります!!(Internet Explorer 9では音が出ませんでした)