マウスの調子が悪い

長らく(5年くらいかな?)デスクトップマシンで愛用してきた「Microsoft IntelliMouse Optical USB and PS/2 Compatible」の調子が悪くなってきました。最近は、左シングルクリックがダブルクリックになったり、左ダブルクリックがトリプルクリックになったりします。常になるわけではないのですが、気になる程度に起こるようになってきました。スイッチがチャタリング補正できないほどの信号を出しているのか、チャタリングを抑える回路の方が調子が悪くなったのかいずれかなのでしょう。

ちなみに他のマウスとしては、ノートパソコンではBluetooth接続が特徴の「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」の黒を使っています。なかなか使いやすくてよいです。Bluetooth接続ということで、持ち運びが前提となっていることから、持ち運び用のソフトカバーが付属してくるのもポイントが高いです。

諸事情によりBluetoothが使えない場合(私の使用しているノートパソコン「HP Pavilion DM1-4009AU」では無線LANとBluetoothはセットでon/offすることになるので)には、「Microsoft Express Mouse」の緑を使っています。あまり売れなかったようですが、ポップな見た目とは裏腹にとても使いやすいマウスです。

こんなわけで、私はマウスに関しては明らかにMicrosoft派のようです(というか、他社の製品を単純に買ったことがないだけなんですけどね。PC-9800シリーズの時代はNEC純正品を長らく使っていて、最後の方にちょこっとだけエレコムのを使っていた気がします)。

さて、調子が悪くなったマウスの次はどのマウスにしましょうか…。あまり奇抜なデザインなのに手を出す気にはならないので、多分オーソドックスなのを選ぶとは思うのですが、どれがいいのでしょう? やはりマウスに関しては店頭でいろいろと触ってみて決めたい気がします。

2013年10月15日追記

気になる程度の発生頻度だったのが、本日は悲鳴を上げたくなるほどの頻度で発生するようになってしまいました。もう、早く手を打たないとダメそうです。

2013年10月16日追記

あまりにもひどくて、何かファイルを選択しようとして起動させたり、ウィンドウを選択しようとして最大化させたりなどなど、ストレスフルでたまらなくなったので暫定で前述のBluetoothマウスを使い始めました。早く次のを選んで買わなければ…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です