Microsoftによる2D技術の終焉

MSの2次元バーコード技術「Microsoft Tag」、2015年にサービス終了へCNET Japan

Don Reisingerさんの翻訳記事です。

カラフルなMicrosoft Tagは、バーコードや、従来からある白黒のQRコードといったスキャン可能なタグに対するMicrosoftからの解答となるものであった。

正直なところ、この記事を読むまでMicrosoft Tagの存在を忘れていました。発表当時はわざわざ別にこんなことをしなくても、とか、なんでもかんでもとりあえず自前の仕様だしてみるんだろうなぁ、とか思った記憶があります。あと2年使えるそうですので、その間に移行作業ということになるのでしょうね。

しかし、すでに印刷物になったものについているMicrosoft Tagは当然そのまま使えないということになります。なかなかオンラインとオフラインの情報の寿命差とそれによる溝は埋まりませんね。

ちなみに、これってどう見てもバーコードじゃないと思うのです。2次元コードの一種ですよね。※1


  • 英文記事から「bar code」と書いてあるので翻訳で入ったものではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です