アルファベット表記

世の中にはアルファベット表記の会社名や製品名などが非常にたくさん存在します。それらは固有名詞であるので、いろいろと工夫が設けられています。途中が大文字だったり、全部大文字だったり、と。

私はこの手の固有名詞を自己解釈で勝手に一部を大文字にしたり小文字にしたりしている表記を見ると非常にムズムズしてくるという困った特性をもってたりします。非常によくする気になる表記の一部(ぱっと思いついたものだけ)を以下に示します。

正表記 誤表記
Photoshop PhotoShop
NVIDIA nVIDIA
Vodafone vodafone
DoCoMo Docomo/docomoなど
i-mode i-Mode/imodeなど
Microsoft MicroSoft
au Au
EZweb ezweb/EZWEBなど

特に多いのが、独立しているとその人が認識している単語でいちいち大文字にするケースです。上の例ではMicroSoftとPhotoShopという表記がまさにそれなのですが、技術関連用語でも特にこの手の誤記は多いです。それだけに見るとムズムズ感がいっぱいです。

日本語でもいろいろとあるのですが、私はあまり正確に日本語を書くということができない人で、書き始めると自分で自分の作った穴にはまり込むと思いますので避けておきます(^^; あ、でも「地上デジタル放送」を「地上波デジタル放送」と言ったり書いたりしているのはムズムズしまくってます、とだけ表明しておきます(^^)v