パソコンの更新

2000年にデュアルPentiumIIIマシンを組み立ててからしばらく新しいマシンを組み立てていなかったのですが、Pentium 4の比較的安価(最高グレードではないという意味)なCPUにHyper-Threadingが搭載されたのとバス速度が高速化(200MHz QDR)したのがいいきっかけかと思い、久々に1台組み立てました。

主な構成は以下の通りです。

項目 パーツ
CPU Intel Pentium 4 2.60C GHz
Memory DDR SDRAM 512MB×2(合計1GB)
M/B Intel D875PBZ
Video NVIDIA GeForce FX 5600 (256MB)
Audio Creative Technology SB Live! Platinum
OS Microsoft Windows XP Professional SP1

音源ボードは従来のをそのまま流用しました。私の使い方では十分すぎるスペックですので(^^;

とりあえず組み立てたらベンチマーク、ということでいくつかやってみました。ただやるだけでは面白くないので、グラフィックボードをGeForce 2 GTS(32MB)、GeForce 4 Ti 4200(128MB)、GeForce FX 5600(256MB)と変えて試しました。結果は次の通りです。

ボード 3DMark 2001 SE ゆめりあベンチ FF XIベンチ
VGA(それなり) VGA(綺麗) VGA(最高) XGA(それなり) XGA(綺麗) XGA(最高)
1回目 2回目 1回目 2回目 1回目 2回目 1回目 2回目 1回目 2回目 1回目 2回目 1回目 2回目
GeForce 2 GTS (未計測) 8918 8990 N/A N/A N/A N/A 3718 3745 N/A N/A N/A N/A (未計測)
GeForce 4 Ti 4200 12252 10290 10316 8949 8975 N/A N/A 7070 7100 5508 5543 N/A N/A 5491 5473
GeForce FX 5600 10157 7286 7289 6139 6158 2019 2012 5245 5263 3818 3840 (未計測) 5626 5598

こんな感じになりました..。こうしてみると昨年購入したGeForce 4 Ti 4200がかなり健闘していることがわかります。というより、GeForce FX 5600がダメダメなだけですね(^^; DirectX9の機能を使用する場合に限って意味がある感じで、そうでなければGeForce 4 Ti 4200に負けまくっている印象です。特に ゆめりあベンチ のVGA(それなり)でGeForce 2 GTSにすら大幅に差をつけられて負けているのは悲しいところです。

というわけで、DirectX9が必要というわけでなければGeForce 4 Tiシリーズがよさそうです。DirectX9が必要ならATIのRADEON9700/9800シリーズがいいのかもしれません。ATIはドライバの完成度がかなり信頼できないので、今回は選択しませんでしたが..。こういう結果を見るとちょっと考えてしまいそうです。

なお、今回のベンチマークは全てのボードにおいて、NVIDIAが公開しているDETONATOR FX 44.03を用いました。

そういえば途中のドライバ(Windows2000/XP用)からGeForce 2 GTSとGeForce 4 Ti 4200で2048×1536の32ビットモード時に、垂直同期周波数75Hzが選択できなくなっていたのですが、GeForce FX 5600では選択できました。とりあえずこの点はうれしいところです。私はこの制限のために昔のドライバをバージョンアップせずにずっと使いつづけていましたが、これで新しいドライバに移行できます(私の普段の表示環境は2048×1536の32ビット表示をした22インチのディスプレイを2個並べたものだったりします)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です