D505iの発売日

NTTドコモが発売を予告している505iシリーズのうちの一つである、三菱電機製D505iの発売日が5月23日(金)に確定したようです。昨晩遅くになじみのドコモショップから連絡を受けました。価格は従来の50Xiシリーズと同等程度でしたので、今回の505iシリーズは特別高価というわけではないようです。なお、初回入荷分については即日完売の可能性があるそうなので、発売日に入手したい人は早めに予約をしておくとよいようです。


NTTドコモが「カメラ付iモード対応携帯電話を発売」というプレスリリースを出しました。これによると全国一斉に5月23日(金)から発売になるとのことです。


私も505iシリーズ向けにIrShotのiアプリ版を作成しました。今回、505iに搭載されたiアプリの規格「DoJa-3.0」では、赤外線通信可能なサイズが100KBまで拡大され、マイピクチャと呼ばれる電話機ネイティブ側のイメージフォルダにアクセス可能となりました。この機能を使用すれば十分に実用となるIrShotが作成可能だと判断して作成したわけです。このiアプリを使用することで、FOMAと赤外線で画像のやり取りを行うことができます(サポートする形式は画像のみです)。

スクリーンショットを以下にいくつか載せておきます。

メニュー兼タイトル画面
メニュー兼タイトル画面です。送信、受信、終了のいずれかを上下で選択します。
送信する際にどの形式で送信するかを決定する画面
送信する際にどの形式で送信するかを決定する画面です。パソコンを選択するとJPEG形式のまま送信します。
送信する際に画像に添付する情報を入力する画面
送信する際に画像に添付する情報を入力する画面です。DoJa-3.0では低レベルAPIでも文字入力が可能となったことから、早速使ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です