メイン・パソコンのハード・ディスクが不調の模様

メインで使用しているパソコンのハード・ディスクが不調のようです。Windows 7の機能で「Windows バックアップ」というものがあり、これを使用してネットワーク上のストレージにバックアップを取っているのですが、今回初めてバックアップが終了しませんでした。その際にはこんな表示が出ています:

harddrive-error

この「エラー コード: 0x8078012D」で検索をすると同じ症状の方が多くいらっしゃることがわかります。「I/O デバイス エラー」とのことで、つまりはこのメイン・パソコンのハード・ディスクが不調だということです。

この段階でこれかぁ、という感じです。交換を考えないといけないようです。

このパソコンを組み立てたのはかれこれ5年前です。そろそろガタがきても寿命だよね、ってことなのでパソコン自体の新調も考えるべき時に差し掛かっているのかもしれません。

現状では性能やほかのパーツでは全く困っていないので、やはりハード・ディスクだけ交換が選択肢として魅力的に見えますが…。悩ましいところです。

なお、この「Windows バックアップ」でエラーが出る以外、今のところ挙動に問題は出ていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です