メインパソコンの騒音の原因

私がメインで使用しているパソコンがうるさいということを先日書きました:

引越しをしてみて、初めてこのメインとして使用していたパソコンの電源を入れた際の騒音の大きさに気づいたので、今後騒音が小さくなるようにしていきたいと考えています。とりあえず、プロセッサーを冷却するためのファンを騒音の小さなものに変更し、ビデオカードをより少ない電力で動くものに交換しようと考えています。

昨晩、騒音の原因を調べてみたところ、外気を取り込むためのファンから発生していることがわかりました(予想していたCPUファンやグラフィックボードのファンが原因ではありませんでした)。このファンはそれほど回転数の高いものではなく、なんでこんなに音がするんだろうと思ったのですが、そのあたりのファンの取り付け用パーツを外してみたらほこりだらけでした。これが原因でファンに負荷がかかり、ノイズが大きくなるほど劣化してしまっていたのでした。3つのファンがついているのですが、このうち2つがうるさい状態になってしまったのでとりあえず取り外しました。近いうちに別のファン(8センチ)を買ってきて取り付けようと思います。残りの1つはきれいに掃除をして取り付け直しました。

ちなみに、パソコンの中はファンの取り付け部分ではないにしても、想像以上にほこりだらけでした。それもベランダに持ち出して掃除をしました。最後にあけたのはNVIDIA GeForce GTX 580を取り付けるときなので…。数年前です。やはり時々はケースを開けて掃除しないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です