2026年最初のメモ

はじめに

昨日、がんばっていろいろと書いてしまった関係で新年を迎えて最初のメモが書きづらいな、と思いながらこれを書いています。昨年はあまりメモを書けなかったので、とりあえず、自分のペースというものを再構築して、思ったように動けるようになりたいというのが一番の目標かなと思っています。おそらく2025年1月1日に書いたメモの意図は同じところにあるのではないかと、読み返していて思います。

年初に思うこと

昨年は明確に「目標」という書き方をしていたのですが、今年はもっと視線を引いて、現在の自分の立ち位置では制御しきれない流れがあるということを認めたうえで、その中で自分にとって最良の選択肢を選んでいきたいと考えるようになりました。ものすごく抽象的な書き方になりますが、そうとしか表現しえない心境です。

昨年あるいはここ数年で、特に仕事の面でいろいろとあった変化を受けて、そのように考えるようになったところです。流されるのではなく、自分で選択する、そういう意識を強く持っていきたいところです。

まとめ

新年が始まったばかりで、こんなことを書くのもあれなのですが、昨日年末としていろいろと書いたメモの心境が色濃い中で、新年の最初のメモを書いていると、今年をどうするかというより昨年の行動と結果をもとに反省して今年をどうするかということを考えてしまいがちな気がします。そうではなく、もっと不確実性に向き合う覚悟と柔軟性が必要なのではないかとも思うところです。

あとは、まったく上述の文面とは全く関係ないのですが、趣味のカメラ方面(写真・映像両面)の取り組みをもう少し系統立てて楽しみながら、いろいろと進めていきたいと思っています。この方向ではHDD価格の高止まりが痛いんですよねぇ。あとは各種記録メディアのCFexpressとかSDカードとかどうなってしまうのでしょうか。

いろいろな不確実性が目につく新年のような気がしてしまいますが、たぶん、それは毎年それほど結果的には変わらないのでしょう。世の中変わり続けているわけで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です