インテルのPRページの・・・ん?

インテル株式会社が新たに発表したPentium4のPRを行うページとして「インテル(R)850E チップセットを使用したインテル(R)Pentium(R)4プロセッサ ベース・プラットフォームの10の利点」を公開しているのですが..。何か変です。

3番目の項目「高性能のメモリ」をよく読んでみてください。この部分を上記サイトから以下に引用します。

インテル 850E チップセットは、デュアル RDRAM メモリ・チャネルを搭載することによって 4GB/秒の帯域幅を提供し、インテル Pentium 4 プロセッサのパフォーマンスを最大限に引き出します。さらに、Pentium 4 プロセッサの 533MHz のシステムバスは 3.2GB/秒の帯域幅を持ち、メモリ消費量の多いアプリケーションの要求の増加に対する理想的な選択肢となります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、強調した部分が変です。まず、デュアルチャネルのRDRAMの帯域が4GB/秒となっている点ですが..。RDRAM(PC-800)は400MHzのDDR転送であり、ビット幅は16ビットであるため、1チャネルあたりの転送速度は1.6GB/秒(理論値)です。つまり、デュアルチャネルでは3.2GB/秒が正解となります。次にシステムバスの速度が3.2GB/秒となっている点ですが..。Pentium4のバスの幅は64ビットであり、新しいバスの速度は133MHzのQDR転送のため、4.256GB/秒が正解です。

単純に見るならメモリ帯域とバス帯域を間違えたようにも見えますが、「4.2GB/秒」と書かずに「4GB/秒」と書いていること、それに対して「3.2GB/秒」と小数点以下第1位まで書いていることから考えると。やっぱり何か変です。


(2002/05/11 午前0時追記):上記誤りが訂正されたのを確認しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です