Vstoneという会社がIntel Edisonなどを搭載したロボットを発表

ヴイストン株式会社がRaspberry Piを搭載した社会的対話ロボット「CommU(コミュー)」とIntel Edison Moduleを搭載した普及型社会的対話ロボット「Sota(ソータ)」を発表しました。

Raspberry Piを搭載したCommUが研究開発用、Intel Edison Moduleを搭載したSotaがその普及版という位置づけとのことです。CommUの方はいろいろと顔の表情が変えられるようですね。ただ、見た目の一般受けはSotaの方がしそうな気がします…:

専用のコンピューターの設計を起こさなくても既存のものを使用することでいろいろなものが作れる時代になってきたことを体現しているように思います。市販のマイコンの応用で、こういうものが作れるんだなぁ、ということを興味深く思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です