Intel EdisonとパナソニックのコンデジDMC-TZ10が競合する

私はパナソニックのコンパクト・デジタルカメラ「DMC-TZ10」を4年ほど愛用しているのですが、これがWindows 7上において「Intel Edison Module」と競合します。最初は、この2つが競合していることがわからず、問題の特定に時間がかかったのですが、順番にUSBデバイスを接続していって気づきました。

さて、その競合なのですが…。同時に接続するとIntel Edisonに負けてDMC-TZ10に搭載されているメモリー・カードへのアクセスが行えなくなります。

先にDMC-TZ10が接続されている状況でIntel Edisonを接続するとDMC-TZ10へのアクセスが行えなくなります。ドライブそのものは見えているのですが、選択すると延々と待たされ、最終的には何も表示されません。

逆に先にIntel Edisonが接続されているとDMC-TZ10はエラーを起こして正常に認識されません:

Intel EdisonとPanasonic DMC-TZ10の衝突を示すデバイス マネージャー

いろいろと試してみたのですが、両者を同時に接続すると接続順にかかわらずDMC-TZ10が機能不全に陥ってしまい、正常にアクセスできなくなりました。

個人的には結構痛いのですが、まぁ、こういうこともあるね、という情報でした。

2014年10月29日追記

この件をさらに調査した“Intel Edisonの装着中には多くの「USB 大容量記憶装置」と競合する”というメモを追加しました。併せて読んでいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です