外国人の名前をどう読めばいいのか不明な時に役立つサービス

欧米人の名前をアルファベットでみても、いったいどのような発音になるのかさっぱりわからないことがありますよね。こんな時に名前のつづりを入力すると発音のチェックをできるサイトがあるそうです:

Linux」が日本で流行り始めたころにLinusさんのお名前をどう読んで、Linuxをどう呼ぶかについて、いろいろな派閥があったことを思い出しました。あるいは、それよりもう少ししまえに「C++」が流行り始めたときに、考案者のBjarne Stroustrupさんのお名前をどう読むかについても議論があったように思います。

こういう堂々巡りに陥りやすい議論をさっくりと解決できるかもしれないのが、このサービスです。

とはいえ、日本人の耳に理解できる内容と、欧米言語に慣れている耳に理解できる内容には開きがありますので、最終的にはやっぱり議論になっちゃうのかもしれませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です