カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

お知らせ関係のカテゴリーです。サイトの更新や新しいページやプログラムの公開などお知らせを行うページをまとめています。

メンテナンス終了のお知らせ

本日(2017年6月15日木曜日)あるいは明日(2017年6月16日金曜日)の夜間に実施すると予告していたメンテナンスですが、本日(2017年6月15日木曜日)21時44分から21時14分の30分間で無事完了しました。

この間アクセスをいただき、コンテンツの提供をできなかった皆さまにお詫び申し上げますとともに、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

メンテナンスのお知らせ

本日(2017年6月15日木曜日)あるいは明日(2017年6月16日金曜日)の夜間に当サイトのメンテナンスを行います。メンテナンス中はシンプルにその旨だけを表示するサイトとなります。

今回のメンテナンスで現行サーバーから新サーバーへ移行するため、IPアドレスが変わります。DNSキャッシュによって旧IPアドレスへ向いている間はメンテナンス表示のままの状態となりますので、もしもあまり長くメンテナンス中表示が続くようであればDNSキャッシュのクリアをご検討いただけますと幸いです。

以上、「緊急メンテナンス」ではなく「予告メンテナンスです」とのお知らせでした。なお、メンテナンス後も特段見た目や提供内容に変化はありません。

メンテナンス終了のお知らせ(2017年6月15日22時20分追記)

予告していたメンテナンスは無事に終了しました。

WordPress 4.7.0および4.7.1のREST APIの脆弱性について

先週末からWordPress 4.7.0および4.7.1によって稼働しているサイトの改ざんが多数発生しています。残念ながら当サイトもこの攻撃を受けて、タイトルと本文の両方が「hacked by NG689Skw」と書き換えられてしまいましたが、今朝の段階で修正をしました。

hacked by NG689Skw

続きを読む

昨日書いた2件のメモを取り消しました

基本的な部分に内容の誤りがありましたので、昨日書いた以下のメモを取り消しました:

  • ぷらっとホームがIntel Edison搭載の超小型サーバーを発表 – 2014年10月2日
  • 続・Intelが発表した1円玉サイズのIoT用3Gモデム「XMM 6255」 – 2014年10月2日

最近あまり書けていないという思いがあって、ちょっと無理して書いてみたのですが、それがよくありませんでした。きちんと少し時間が取れるときに確認しつつ書くようにしていきます。

このたびは大変失礼しました。

【お知らせ】ソーシャルボタンを追加してみました

見よう見まねでソーシャルボタンを追加してみようと思い立ちました。とりあえずということで、ちょっと調べてみて簡単そうだった以下の4つを付けてみました:

  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Facebook(いいね)
  • Google+

ちゃんと動かないようでしたらご指摘いただけると助かります。また、増やした方がいいとかリクエストがありましたら同様にお知らせいただければと思います。

とはいえ、つけてみたのですが、私自身、なんとなく違和感があるので、もしかするとそのうちまた撤去するかもしれません…。

それでは今後ともよろしくお願いします。