大みそかに2018年を振り返る

毎年のことではありますが、本当に早いもので本日が本年も最後になりました。しかももう1時間もありません。心から早かったなぁ、と思います。

この1年を振り返ってみると、やはり今年は1本もこの「さかきけいのメモ」を書けなかったことが大きな反省点であると感じています。もう少し気楽に書いていこうと思います。しばらく書かないと、書かない間に書くこと自体についてあれこれ考えてしまって、それが先に出て、その自分自身で上げたハードルによって文章が書けなくなって、そうするとまたまた考えが先行して……という悪循環が起きてしまったように思います。この年末の文章を書くことが、そこからの脱却につながればいいと思います。

それと同時に、今年はこれまでと違う時間の使い方をし始めたことが、このメモを書けなくなったもう1つの理由であろうと思っています。何を始めたのかというと、昨年末に書いたメモでデジタル・カメラを購入したと書いたことがそれです。使い始めてみたら結構面白くて、時間があるといろいろと撮り歩いている関係で、それ以外の自由時間がだいぶ減ってしまったのです。

腰を落ち着けていろいろと学んで、まとめて、メモにするというのは、思っていた以上に時間を使うものだったのだと認識を新たにしているところです。

お仕事関連は、まぁ、昨年末に書いた通りの方向性になったかと思います。後半はBtoB系の案件が台頭してきて、昔取った杵柄的に対応ができたのではないかと考えています。

メモにはまとめていないものの、今年もいろいろと考えて、このメモのあうような買い物もいろいろとしました:

  • NASの導入
  • 4Kディスプレイ・モニターの導入
  • デジカメ関連いろいろと

これらについて、今年書けなかったことは来年に持ち越したいと思います。まぁ、ずいぶん時間が経ってしまったものもありますが、結局のところこの「さかきけいのメモ」は自分用のメモを一般に公開しているだけに過ぎないという趣旨で書いていますので、それはそれでよいのではないかと思っているところです。

今年も退屈しない1年を過ごせたことに感謝しつつ、西暦2018年の終わりという区切りを迎えたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です