次期Intel Galileoボード(Intel Galileo Gen2)の情報

次期「Intel® Galileo」ボードである通称「Galileo 2」の情報が少しずつですが、出てきています。この新しいIntel® Galileoボードは、現在のところ「Intel® Galileo Gen2」と呼ばれています。

現状でわかっている変更点としては、GPIOエクスパンダーが現在のCypress SemiconductorCY8C9540A-24PVXIからNXP SemiconductorsPCAL9555Aへと変更されるというものがあります。あまりこの手の半導体については詳しくないので何とも言えませんが、既存のGalileoボードのちょっと残念なGPIOが少しは改善されるのだろうと思われます(リンク先にドキュメントがありますので、興味がありましたら読んでみるといいかもしれません)。

入出力関連ではさらに以下のチップの採用があるようです:

もしかしたらACアダプターの交換だけで新品番Galileo2になるのかも、などと先日のACアダプターの交換(リコール)のメモを書きつつ思っていたのですが、ボードにも変更が加わることがはっきりしましたので、楽しみなことが増えました。

なお、Intel Quark SoCも既存とは別シリーズの存在が一部ドキュメントに記載され始めたので、近いうちにその情報も出てくるかもしれません。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加