【告知】引越しのお知らせ

はじめに

物理的な意味と論理的な意味で引っ越しをすることにしましたので、それぞれについてお知らせします。

物理的な方は物理的なメールや各種物品の送付をいただいている方に関係し、論理的な方はこのサイトをご覧になっている方およびリンクをしていただいている方に関係します。

物理的な意味での引越し

まず物理的な意味ですが、私が引越しをします。これにより当然ではありますが住所が変わります。住所の末尾が「103」となっている場所へいろいろとご送付いただいている皆様は、次回以後の送付前に新しい住所をメールなどでご確認ください。

末尾が「106」となっている場所の方は従来通り送付いただいて問題なく届きますので、そのままでお願いします。

論理的な意味での引越し

続いて論理的な意味ですが、このサイトのドメインであるgodwood.allnet.ne.jpの使用を止め、別のドメイン名に移行します。移行先はどこかのレンタルサーバー(物理か仮想かは未定)を予定しており、現在の個人所有のサーバーではなくなります。

このドメイン名godwood.allnet.ne.jpは結構長く使ってきました。2000年の9月あたり?からなので、もう13年くらいですね。物理的な現在の「場所」に結びついたドメイン名なので引越しに伴って使用できなくなることによる変更です。

この引越しは物理的な引越しに先駆けて実施します。引越し完了後はgodwood.allnet.ne.jp側へのリクエストをすべて新URL(具体的なドメイン名は未定)へリダイレクト(301 Moved Permanently)するようにします。設置期間は移行後から2月末ごろまでですが、解約タイミングの問題があるので、きっちり2月末にはならないと思われます。その後は不通となります。

リンクをしていただいている皆様は、可能でしたらこのリダイレクトが行われている時期にURLの更新をしていただけますと大変うれしく思います。

新ドメインへの移動後は、現在いただいているリンクの多くが切れることになると思われ、おそらく検索エンジンで検索してすぐには見つからなくなるだろうと考えています 😥

メールアドレスについて

公開しているメールアドレスは@niftyによるもので、今回の引越しに伴った変更はありません。今後も従来通り連絡先として使用していきます。一方で、一般公開していない「@jcom.home.ne.jp」系のメールアドレスは今回の解約と同時に使用できなくなります。

引越しの理由

昨年11月に私の部屋の上階に引越してきた人のウーファー内蔵テレビよる騒音がひどくてどうしようもないからです。管理会社経由で調整をしたのですが、現在まで状況の改善が見られないため、これ以上無駄な時間を過ごす前にさっさと引越すことにしました。こういう居住上の問題があって、この「さかきけいのメモ」の更新頻度が11月から激減しているわけです。自宅で落ち着いて文章を書ける状態ではなくなってしまいましたので…。

引越しによってこの問題が解消されることで、また元通りに書くようになるのではないかなぁ、と思います。

リアル知り合いの皆様へ

せっかく引越すなら、ということで現状より条件が良いところを選びました。現状の2Kから3LDKへと劇的に広くなるので(面積が2倍くらいになります)、従来は狭いために「くるなー」とか言っていましたが、引越し後はよろしかったら遊びにでも来てください 🙂

まとめ

以上、引越しは私ごとではあるのですが、それによってこのサイトのドメイン名が変更になるなどの影響があるため、少し詳し目にお知らせをさせていただきました。また、この引越しのための準備があるので、それがひと段落するまではこのページ群の更新もペースが落ちる見込みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です