オンラインゲーム中心で10年間を生きた人物の絶望 – ネトゲ廃人

10年間、オンラインゲーム中心の生活をしていた人物がふと我に返って絶望したという話題を見つけました:

2ちゃんねるに書き込まれたスレッド「もう10年近く引きこもってるがそろそろヤバイ」の内容をまとめた記事なのですが、なんていうか、うーん…。本当に絶望を感じているようです。10年間、現実を見ていなかったとはいえ、10年間は確かに生きていたわけです。ゲーム内とはいえ、プレイヤーは人間です。人間と人間のつながりは確かにあったわけで…。あまり絶望しないで前向きに生きていってほしいと思います。

私の場合はといえば、まったりプレイヤー※1だったので…。そういう意味ではいい余暇のゲームとして楽しんでいました※2。一方でいわゆる「廃人プレイ」をしていた人の恐ろしさもよく知っています。そういう人はそれなりにゲームの中で頑張っている人が多かったので、きっと現実でも頑張れると思うんです。

現実のどこかのパーティ(仕事)に入る(就ける)といいですね。かつて「ファイナルファンタジーXI」をプレイしていた元プレイヤーとして応援しています。

P.S.

10年間、ゲーム中心で生きられる環境にちょっと興味あります。お金はどうしていたんでしょうか?


  • ただし、プレイする時は効率重視でした。その上で成果が出ても出なくても、仕事が時間を決める中心だったので、時間でプレイ終了でした 🙂 メイジャンの試練でNMを倒す試練をしているときに、倒すまでずーっと待っている自称「ライトプレイヤー」はいわゆる「準廃」だってことに気付いていないのがこわいなー、と思っていました。私がNMを倒す試練を受けているときには、プレイできる日に30分~1時間だけでもログインしてNMが出現しなければ、その日はそれで終わりとか、そういうプレイしていましたので。公式フォーラムのスレッド「アビセアエリアを除くNMポップ条件大幅緩和希望」で「1匹倒すのに2~8時間、場合によってはそれでも倒せないとか・・・正直つらすぎると思うのですがいかがですか?w」や「ただぼーっと9時間NMを待ったこともあります(馬鹿だと自分で思う)」とか書き込んでいる人がいて「書いている人のプレイスタイルの方がおかしいってば!」とよく心の中で突っ込んでいました。
  • 過去形なのが悲しいですが…。「アドゥリンの魔境」で私の効率重視まったりプレイが否定されてしまったので楽しめなくなり、プレイを止めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です