本物のFM音源をUSBで接続

FM音源チップをUSBで接続するという記事「FM音源チップで「本物」再現、レトロサウンド向けのUSB音源が店頭デモAKIBA PC Hotline!」を紹介します。

「本物のチップを搭載しているので、エミュレータとは違い、“完全に同じ音”を再現できる」(同店)のがウリという。

というわけで、エミュレーションではなく本物のチップを搭載するとのことです。FM音源はその独特な音色が特徴で、5~10年くらい前までは携帯電話の音源として、それより前になるとパソコンの音源として身近な存在でした。現在ではほとんど見かけなくなりましたね。

20年くらい前に国内パソコン方面で一世を風靡した「OPN(YM2203 / NEC PC-8801Mk2 SR以降、中期PC-9801シリーズ、26ボードなど)」「OPNA(YM2608 / サウンドボード2、86ボード、PC-8801FA/MAなど)」「OPM(YM2151 / SHARP X68000シリーズなど)」などの音がまた聞けるとなるとほしい気もします。

当時の音源ボードの価格を考えると、このハードウェアも極端に高いというわけではないのですが、どうしても現在の感覚だとちょっと高く思えてしまうのが悲しいところです。

うーん…。でもほしいかもしれません。

訂正

OPNは対象チップに含まれていませんでした。OPNAとOPMですね。失礼しました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です