PSO2でファイルが消えてしまう問題のその後について

最近追い切れずに紹介が遅れてしまいましたが、「『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト」に「PC版『PSO2』にてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合(9/13 21:00更新)」という続報のお知らせが掲載されています。

これによると、

その後の調査により、9月4日(水)14:42にアップデートデータの配信を停止した後も、不具合を解消し配信が再開となった22:17までの間、通信環境により一部の方においてアップデートデータのダウンロードが開始されていたことが判明いたしました。

該当される方の件数は約200件となります。

とのことで、さらに約200件の更新した可能性のあるプレイヤーがいるとのことです。このことから、従来までの20,514件(名)に約200件を加えた、約20,714件が最大被害数ということになるとのことです。

セガへの申告に関しては「HDD内データ削除に関する専用投稿フォーム開設のお知らせ(9/13 21:00更新)」というお知らせに記載があります。また、電話による問い合わせ先「フリーアクセス」も紹介されていますので、早めに申告された方がよろしいかと思います。

なお、アップデートのダウンロード中にキャンセルした場合には問題が発生していないとの追記がありますので、そういった方は今回の件での問題は発生していないと安心してよいでしょう。

いずれにしても、前代未聞のトラブルに対して、現在のところセガはできる限りの誠意をもって対応しているように感じます。データを失った方の気持ちを考えるといい評価を出しにくいのですが、セガはがんばっていると思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です