ディスプレイドライバのバージョンアップ

GeForce FX 5900 の場合

私は NVIDIA の GeForce FX 5900 256MB を使用しています。この状態で一部 Web サイトを Internet Explorer 6 で表示する際に、多少不正な表示をすることがありました。そこで、ディスプレイドライバのバージョンアップをしてみることにしました。その時のドライバの元バージョンは 84.21 でした。

それを、ふと思い立って 91.47 の International ドライバを入れてみました。しかし、これによって Internet Explorer 6 での表示が改善することはありませんでした。さらに数日が過ぎたところで、次の International ドライバである 93.71 がリリースされたのでこれを入れてみましたが、やはり Internet Explorer 6 の表示が改善することはありませんでした。これはあとで分かったことですが、結局 Internet Explorer 6 そのものが正常に表示できないという問題を抱えているのが原因でした。

それはさておき、ということで、しばらくプレイしていなかった FINAL FANTASY XI(FFXI/FF11) を起動して、召喚獣カーバンクルを呼んでみたのです。すると・・・。

ぼろぼろなカーバンクル

ぼろぼろです。そういえば、ビシージでも画面がおかしかったような。高負荷のときや半透明のシーンになるとモザイク状態になっているような気がしていたのですが、召喚獣は常時このような状態です。ためしに 91.47 に戻してみたのですがダメでした。さらに 84.21 に戻してみるとようやく大丈夫でした。

ちゃんと表示されたカーバンクル

普通に動いている環境はいじらない方がいいという実例を久々に実感してみたのでした。

おまけ

このページの本文がきちんと表示されていない人は仲間です。 Firefox や Internet Explorer 7 であれば普通に表示されます。
(2008年6月19日追記)Internet Explorer 6 でも正常に表示されるように HTML を調整しました。これを含めて全て大丈夫になったはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です